CCIが「Googleアナリティクス4プロパティ」を活用したデータ基盤構築サービスを開始

媒体社向けと広告主向けの2つの支援サービスを用意、「Google BigQuery」活用も支援

インターネット広告事業のCARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)」を活用したデータ基盤構築サービスの提供を始める、と7月7日に発表した。Googleのソリューションを活用して、プライバシー保護規制に準拠したデータ基盤の構築からデジタルマーケティング施策までワンストップで企業を支援する。

 

「媒体社向けデータ基盤構築支援サービス」では、GA4を活用したデータ基盤構築からターゲティング広告、分析レポートなどの広告商品を開発し、媒体社の広告ビジネス拡大を支援する。「広告主向けGA4新規導入・活用支援サービス」では、GA4の新機能活用したKPI(重要業績評価指標)策定やデータ計測設定の代行、データマーケティング施策の活性化、クッキー規制に影響されないGA4データ蓄積を提供する。

GA4は、ユーザーのカスタマージャーニー(サービス利用プロセス)をWebサイトとアプリのデバイス横断で計測・分析。データウェアハウスの「Google BigQuery」を利用して自社保有のファーストパーティーデータと組み合わせた分析も可能になった。CCIは「Googleアナリティクス」認定パートナーとして100超の企業サイトにGA導入を支援した知見をもとに、BigQuery蓄積データを活用するデータ基盤構築をサポートする。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]