プレイドとEmotion Techがネットバンキング事業者向けCX簡易診断サービスを無償で実施

「Simple CX Survey for Online Banking」、利用者体験の調査・分析でサービス改善へ
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CX(顧客体験)プラットフォーム事業のプレイドは、CXM(顧客体験マネジメント)クラウドを展開するEmotion Techとともに、インターネットバンキング事業者向けのCX簡易診断サービス「Simple CX Survey for Online Banking」を始める、と10月8日発表した。利用者の体験を調査・分析することで現状を把握し、サービスの改善につなげられる。無償で提供する。

このCX簡易診断サービスはサイトにタグを設置し、希望するページにアンケート画面をポップアップ表示。集まった回答データを基に分析レポートが受け取れる仕組みとなる。アンケートでは、サービスの推奨度▽各種設定の容易さ▽操作の分かりやすさ・使いやすさ▽したい取引や手続きがネットで完結するか▽各種手数料▽案内の分かりやすさ--を調査する。



レポートによって、顧客がどの体験を魅力的と感じてサービスを利用しているかや、どの体験が不満を募らせているかが、他の金融機関の平均データと比較しながら特定できる。インターネットバンキング事業者向けのCX簡易診断サービスは、プレイドとEmotion Techの協業の第4弾。EC事業者向け、アプリ事業者向け、BtoB(企業間取引)のSaaS事業者向けに続いて行う。

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