ソネット・メディア・ネットワークス、Logicad Video AdsにAIで視聴完了単価(CPCV)を推測し広告配信する機能を追加

動画広告視聴完了の可能性が高い、広告枠などを推測しCPCVを達成する広告へ配信を実施

ソネット・メディア・ネットワークスは、DSP「Logicad Video Ads」において、視聴完了単価(CPCV)の最適化に関する機能追加を実施する、と11月28日発表した。最適化機能は、動画広告視聴データをもとに、自社開発のAI「VALIS-Engine」によって、動画広告視聴完了の可能性が高い、広告枠、タイミング、人を推測し、目標とするCPCVを達成する広告へ配信を実施する。

Webサイトにおける動画視聴時間は、視聴環境の整備により大幅に増加しており、動画広告枠は、今後も増加する見込み。これらの状況に伴い、動画広告の効果測定においても、様々な指標や単価(動画再生数、視聴者数など)が存在し、視聴完了に関する単価のひとつであるCPCVも注目されている。

最適化機能の追加にあたり、実際の動画広告配信において効果検証を行ったところ、従来の動画広告配信とCPCV最適化機能による動画広告配信との比較で、視聴完了単価の低減(約35%)を確認した。機能追加により、動画広告の視聴完了者、未視聴者に対して、広告認知率やブランド認知率など、広告効果を調査する「ブランドリフトサーベイ」を実施することも可能となる。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイテーション
言葉としては「引用」「言及」という意味。 SEOの世界では「リンクではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]