ディマージシェア、AIを活用したイン・イメージ広告「Creative Match」を提供開始

視認性の高い場所にコンテンツと関連性の強い広告を配信することが可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年11月7日 7:00

クラウドプラットフォームのディマージシェアは、AI製品シリーズ「AI Cloud」の新製品「Creative Match(クリエイティブ マッチ)」の提供を11月6日に開始する、と同日発表した。Creative Matchはコンテンツ中に掲載している画像の上に関連する広告を重ねて表示する「イン・イメージ広告」の配信を可能にする。従来の広告手法に比べ、より視認性の高い場所にコンテンツと関連性の強い広告を配信することができるため、高い広告効果を実現することができるという。

Creative Matchは、コンテンツ中の画像と前後のテキスト理解のためにIBM WatsonのVisual RecognitionをはじめとしたAIを採用し、その自動化を実現している。ディマージシェアでは、広告媒体となるメディアを運営する企業と、今後イン・イメージ広告の取り扱いを検討している広告代理店での活用を期待しており、初年度10社の導入を目指している。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る