電通と電通デジタルがCCI、IAS、Momentumと「アドベリフィケーション推進協議会」発足

問題の現状把握と具体的な対策の研究を推進、結果を一般に公表して有益なデータを提供

電通と、100%子会社でデジタルマーケティング関連事業の電通デジタルは、同じく電通100%子会社でインターネット広告のサイバー・コミュニケーションズ(CCI)、デジタルメディアの品質評価・広告検証事業のインテグラル・アド・サイエンス(IAS)、広告配信でのブランド保護ツールを展開するMomentum(モメンタム)とともに「アドベリフィケーション推進協議会」を発足させた、と10月17日発表した。アドベリフィケーション問題の現状を把握して具体的な対策を研究し、研究結果を一般に公表。広告出稿に有益なデータの提供を目指す。

アドベリフィケーションは、インタ-ネット広告が広告主のイメージを低下させるウェブサイトに掲載されていないかなどを確認し、広告配信をコントロールする仕組みを意味する。自動化が進むウェブ広告では、しっかり見られているか、人ではなく機械によるクリックが発生していないか、不適切なサイトに表示されていないかといった問題への対策が求められていることから、推進協議会を立ち上げた。先進的な北米をはじめ欧米との比較によってアプリ媒体を含めて現状を客観的に把握したうえで、状況改善や技術開発に取り組んでいく。

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