マーケティングテクノロジー企業のエフ・コードは、提供するWebサイト接客/離脱防止ツール「エフトラCTA」の機能を強化し、新たに3種類の離脱パターンに対応したと4月11日に発表した。
エフトラCTAは、サイトを離脱しようとしたユーザーに行動喚起のポップアップを表示するサービス。今回のアップデートでは、従来の「ブラウザやタブを閉じようとしたとき」に加えて、新たに「ブラウザの『戻る』を押したとき」「アドレスバーから離脱したとき」「マウスカーソルが表示領域から外れたとき」の3種類の離脱パターンに対応した。
このうち、「ブラウザの『戻る』を押したとき」は、PCに加えて主要なスマートフォンブラウザで動作する。「アドレスバーから離脱したとき」は、アドレスバーで検索して離脱しようとするユーザーの離脱を防止するもので、PCのほか、一部のスマートフォンブラウザでも動作可能。同ツールの先行導入事例では、実際に離脱を試みたユーザーの10~35%をサイトに留まらせることに成功したという。
- ウェブ接客ツール エフトラCTA
http://f-tra.com/ja/cta/
- エフ・コード
http://f-code.co.jp/
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