店頭での買物行動をデータで分析し「無意識行動を可視化」する 「ショッパーズ・カスケードモデル」博報堂が提供開始

ビッグデータと連携して買物行動の分析を来店前・店内・来店後まで拡大

博報堂は、店頭の買物行動データの測定を強化し、ほかのビッグデータと統合して分析する独自のプランニング手法「ショッパーズ・カスケ―ドモデル」と名付け、構築することを4月5日に発表した。

同モデルでは、従来の調査方法では実現できなかった、

  • 無意識化の行動の可視化
  • 実際のデータによる行動補足

の2つのアプローチを強化し、買物行動を来店前・店内・来店後まで拡大してとらえることが可能になるという。

さらに、この行動データを、広告・販促投資額・売上データ・生活者データなど他のビッグデータと統合して分析する。

これにより、メーカーと流通の売上・利益拡大につながるアクションをプラニングしていくとしている

博報堂では、同モデルの構築にあたり、無意識下でのブランドに対するイメージを明らかにする調査プログラムの提供を先行して開始する。

同取り組みについては、博報堂 データドリブンマーケティング局・ショッパーリテールマーケティング局が連携し、推進する。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]