店頭での買物行動をデータで分析し「無意識行動を可視化」する 「ショッパーズ・カスケードモデル」博報堂が提供開始

ビッグデータと連携して買物行動の分析を来店前・店内・来店後まで拡大

博報堂は、店頭の買物行動データの測定を強化し、ほかのビッグデータと統合して分析する独自のプランニング手法「ショッパーズ・カスケ―ドモデル」と名付け、構築することを4月5日に発表した。

同モデルでは、従来の調査方法では実現できなかった、

  • 無意識化の行動の可視化
  • 実際のデータによる行動補足

の2つのアプローチを強化し、買物行動を来店前・店内・来店後まで拡大してとらえることが可能になるという。

さらに、この行動データを、広告・販促投資額・売上データ・生活者データなど他のビッグデータと統合して分析する。

これにより、メーカーと流通の売上・利益拡大につながるアクションをプラニングしていくとしている

博報堂では、同モデルの構築にあたり、無意識下でのブランドに対するイメージを明らかにする調査プログラムの提供を先行して開始する。

同取り組みについては、博報堂 データドリブンマーケティング局・ショッパーリテールマーケティング局が連携し、推進する。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]