博報堂の生活総研、22年間にわたる生活者意識の定点観測調査「生活定点」を無償で一般公開

公開に伴い、生活定点特設サイトをオープンし、調査データはフリーダウンロード
岩佐 義人(Web担 編集部) 2014/10/23 11:45

博報堂の「博報堂生活総合研究所(生活総研)」は、22年間にわたり隔年で実施してきた生活者意識の定点観測調査「生活定点」を無償で一般公開した、と10月22日発表した。生活定点調査は首都圏・阪神圏の同じ対象者設定に向け、同じ質問を継続して行い、回答の変化を時系列で観測する。公開に伴い、生活総研では生活定点特設サイトをオープン。調査データはフリーダウンロードで入手できる。

生活定点特設サイトのコンテンツは、22年間に蓄積した回答値をグラフやランキング形式で、変化が直感的に分かるページを約1500作成した。データ分析を楽しめるように「ここ2年で最も上質」「ここ2年で最も下降」「V字回復」など、22年間で変化のあった日本人の意識や行動を一覧できるコーナーなどを設けるといった工夫を施した。データをじっくり見たい、使いこなしたい要望に対しては、約1500項目、過去22年分のすべての回答値を全体・性年代別・地区別などに一覧できる集計表を無償でダウンロードできる。

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

生活定点特設サイト
http://seikatsusoken.jp/teiten2014/

用語集
サイト / ダウンロード / フリー / ランキング / 分析 / 変化 / 意識 / 無償 / 特設 / 生活者 / 観測 / 調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]