大日本印刷、ポスターからスマートフォンに情報配信するO2Oサービス「TAPLINK」を開発

店舗へのナビゲーションやクーポン配布、画像・動画での商品・サービス紹介などが可能

大日本印刷(DNP)は、近距離無線通信の規格「NFC」のタグを貼付したポスターやPOP広告に、NFC対応スマートフォンを触れることで関連情報を配信する仕組み「スマートポスター」を活用したO2O(オンライン・ツー・オフライン)プラットフォームサービス「TAPLINK(タップ リンク)」を開発した、と10月11日発表した。駅構内や街頭、店頭に設置したスマートポスターを通したコンテンツ配信を短期間で容易に実施でき、プロモーション活動を支援する。

地図アプリと連携した店舗へのナビゲーション、クーポンや割引券の配布、画像や動画による商品やサービス紹介などの提供が可能になる。ポスターの設置場所や時間に合わせ、ポスターごとに情報を切り替えて配信することもできる。NFCタグ内の情報はデータセンターで一元管理し、利用状況の分析も可能。ASPのため、企業は配信コンテンツを準備するだけで始められる。DNPグループの丸善とジュンク堂書店で11月から実証実験を行う。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]