ブランドセーフティ とは 意味/解説/説明 【brand safety】

略語/フルスペル/訳語

brand safety

広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう対応するかに関することをブランドセーフティという。主にインターネット広告におけるものを指す場合が多い。

主に2つのポイントがある。

  • ブランド毀損に関する問題
  • 反社会勢力などへの資金提供に関する問題

ブランド毀損に関する問題

マス広告と異なり、インターネット広告では、掲載面が多岐にわたり、想定しない場に広告が表示される可能性がある。

それにより、広告掲載によって広告主のブランド毀損が起きる可能性がある。たとえば次のような場合だ。

  • 火災で住宅が全焼したニュースのページに住宅会社の広告表示
  • 自動車の危険性を解説するコラムのページに自動車の広告表示
  • 掲示板のまとめ記事など比較的信頼性の低い情報のページに堅い企業の広告表示
  • アダルトや暴力関連など、社会的に好ましくない傾向のあるページに広告表示

小児性愛者を連想させるYouTube動画に企業の広告が掲載されていたことから、YouTubeへの広告出稿を企業が取りやめるという動きも2017年に発生していた。

こうしたことによりブランド毀損が起きるのを避けるために、あらかじめ「アドベリフィケーション」ツールなどを利用して、ある基準を満たしたページにしか広告を掲載しないようにするなどの工夫が必要になる。

反社会勢力などへの資金提供に関する問題

広告主が意図しない形で反社会勢力に資金を提供してしまう可能性がある。

具体的には、広告がCGM(ユーザー生成コンテンツ)の面に掲載され、広告主が支払った広告費の一部がそのコンテンツを作ったクリエイターに配分される場合。

  • 反社会勢力が執筆しているブログ記事にコンテンツ連動型広告表示
  • 反社会勢力が制作した投稿動画に動画広告表示

ISIL(イスラム過激派組織)が投稿したYouTube動画に自動車が写っていたため自動車メーカーなどがYouTubeへの出稿を取りやめるという動きもあった。

用語「ブランドセーフティ」 が使われている記事の一覧

全 55 記事中 1 ~ 50 を表示中

Appierがビューアビリティ計測「MOAT」・ブランドセーフティ機能「Grapeshot」と連携

「CrossX AIプラットフォーム」でビューアビリティとブランドセーフティが検証可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月13日 7:00

  • マーケティング/広告

DACと子会社のPIがDSP「MarketOne」でブランドセーフティ・ビューアビリティ機能提供

米IASと連携、データに基づくターゲティング配信や不適切な掲載面除外機能が利用可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月27日 7:00

  • マーケティング/広告

電通グループがインストリーム運用型広告「Premium Viewインストリーム動画広告」開始

電通・電通デジタル・CCI、広告掲載先は有力媒体、厳しく管理されたコンテンツに限定

山川 健(Web担 編集部)

2018年9月11日 7:02

  • マーケティング/広告

動画広告配信「AppVador」でブランドセーフティ機能「Transparent Safety View」開始

SupershipがMomentumと開発、サイト単位ではなくページ単位で適切な枠に限定して配信

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月22日 16:57

  • マーケティング/広告

Momentumが広告代理店向けにブラックリスト提供サービス「HYTRA DASHBOARD」を開始

国内最大規模、アドフラウド・ブランドセーフティ対策用、リアルタイムに更新・提供

山川 健(Web担 編集部)

2018年12月12日 7:02

  • マーケティング/広告

IASが自然言語処理を生かしたコンテクスチュアル広告ソリューションのADmantXを買収

最高水準のブランド適合性ソリューションが提供可能、大規模なコンテキスト分類実現

山川 健(Web担 編集部)

2019年11月25日 7:00

  • マーケティング/広告

モメンタムが広告代理店向けブラックリスト「HYTRA DASHBOARD」をI&S BBDOに提供

国内最大規模の約1億URLを毎日解析・更新、不適切サイトへの広告配信リスクを排除

小島昇(Web担編集部)

2020年2月10日 7:02

  • マーケティング/広告

JAA・JAAA・JIAAが「デジタル広告の課題解決に向けた共同宣言」を発表

監査・認証機関の設立などの具体策を検討、健全な広告環境実現で3団体が協力

小島昇(Web担編集部)

2020年3月5日 7:00

  • マーケティング/広告

Momentumが「YouTube」へのブランドセーフティな広告配信に適したリストの提供を開始

「HYTRA DASHBOARD Safe Video List」、機械判定とオペレーター目視の2段階でチェック

山川 健(Web担 編集部)

2020年3月11日 7:02

  • マーケティング/広告

IASが「YouTube Measurement Partner」としてブランドセーフティと適合性の計測可能に

YouTube計測プログラムの第三者検討企業に認定され、広告主の安心出稿に貢献

小島昇(Web担編集部)

2020年4月22日 7:02

  • マーケティング/広告

IASが「Yahoo!広告」でアプリ内「ディスプレイ広告」をデジタル広告計測対象に追加

アドフラウドなどアドベリフィケーション指標をヤフーアプリ内の広告で計測可能に

小島昇(Web担編集部)

2020年4月24日 7:02

  • 29
  • マーケティング/広告

バリューコマースがアフィリエイトのアドフラウド対策とブランドセーフティを強化

Phybbit・Momentumと技術連携、自社では難しかった広告不正やブランド毀損を検出

山川 健(Web担 編集部)

2020年6月11日 7:01

  • マーケティング/広告

Spider Labsがアドフラウド対策ツール「Spider AF」をウェブ広告主向けに提供開始

ウェブ広告主のための機能搭載、広告品質や透明性の確保への要望の高まりから提供

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月22日 7:02

  • マーケティング/広告

IASが「YouTube広告」のブランド毀損防止で新ソリューション「Channel Science」提供

YTMPパートナーのChannel Factoryと業務提携、パフォーマンス最適化技術と一本化

小島昇(Web担編集部)

2020年8月18日 7:00

  • マーケティング/広告

IASがブランドセーフティ・適合性の統合ソリューション「Context Control」の展開開始

自然言語解析と機械学習で30言語が解析可能、ブランド適合性ターゲティング機能を搭載

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

BTPがデジタル広告のアドベリフィケーション対応を目視で検証する2種類のサービス開始

「セーフティリストテーラー」と「ブロックリストテーラー」、AIの誤検知や漏れを防止

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月28日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」のアドフラウド対策にSpider Labsがツールを提供

「Spider AF」が広告不正を排除、「ブランド価値とメディアの信頼性の担保」向上に寄与

小島昇(Web担編集部)

2020年9月4日 7:01

  • マーケティング/広告

新聞社の動画コンテンツにTwitterの動画広告を連携するサービス「LoNTI」を提供開始

博報堂DYメディアパートナーズがインストリーム動画スポンサーシップの動画広告を配信

小島昇(Web担編集部)

2020年9月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

ADK MSがブランドセーフティな「YouTube」動画広告の配信推奨チャンネルリストを導入

モメンタムの「HYTRA DASHBOARD Channel Safe List」、安全で信頼できる動画広告環境に

小島昇(Web担編集部)

2020年10月5日 7:01

  • マーケティング/広告

モメンタムがADK MSにブランドセーフティな「YouTube広告」配信推奨リストを提供開始

アドベリフィケーションソリューション「HYTRA DASHBOARD Channel Safe List」で可能に

小島昇(Web担編集部)

2020年10月14日 7:02

  • マーケティング/広告

「Yahoo!広告」に米国DoubleVerifyのアドフラウド排除とブランドセーフティ判定を導入

ヤフー、広告の安全性向でグローバル水準のリアルタイム不正解析を2021年春に標準装備

小島昇(Web担編集部)

2020年10月16日 7:01

  • マーケティング/広告

電通デジタルが動画共有サービスでブランドセーフティな「Safe Video List」を提供開始

Momentumと共同開発の配信推奨チャンネルリストを独自の行動指針「Clear Code」で運用

小島昇(Web担編集部)

2020年10月29日 7:01

  • マーケティング/広告

広告団体のJAA・JAAA・JIAAが「一般社団法人デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」設立へ

デジタル広告品質を第三者認証、まず無効配信除外とブランドセーフティ確保の認証を推進

山川 健(Web担 編集部)

2020年12月3日 7:01

  • マーケティング/広告
  • その他

ニールセンデジタルがブランドセーフティソリューションの提供開始、OpenSlateと協業

広告主はニールセンデジタルの「デジタル広告視聴率」のリーチ測定と併せて利用可能に

山川 健(Web担 編集部)

2021年2月12日 7:01

  • マーケティング/広告

Twitterが広告向けにツイートへの返信範囲選択機能を導入、「会話参加設定」が利用可能

ブランドセーフティの取り組みの一環、国際認証プログラム「TAG」の認証マークも取得

山川 健(Web担 編集部)

2021年3月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS

広告関係3団体が「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」を設立、広告品質の向上目指す

アドフラウド除外とブランドセーフティの業務プロセスの認証基準を制定し事業者を認定

小島昇(Web担編集部)

2021年4月2日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Supershipが「ScaleOut DSP」で「Oracle Advertising」と連携しポストCookie対応強化

「Oracle Contextual Intelligence」で文脈配信、「Prebid by Moat」で不正広告防止

小島昇(Web担編集部)

2021年4月19日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASがJICDAQ「広告掲載不適切コンテンツカテゴリ」対応のブランドリスク除外機能を提供

JICDAQ対応セグメントを開発、抵触コンテンツへの広告配信をリアルタイムでブロック

小島昇(Web担編集部)

2021年6月29日 7:02

  • マーケティング/広告

スマートニュースがデジタルメディア測定・データ分析のDoubleVerifyと連携を開始

広告サービス「SmartNews Ads」で広告主は正確な広告効果検証が可能、損失防止へ

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月14日 7:00

  • マーケティング/広告

ZHDが広告サービスの品質向上へ「デジタル広告事業に関する情報開示の在り方検討会」設置

広告審査やアドフラウド・ブランドセーフティ対策などの情報開示に関して外部有識者と検討

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月21日 7:01

  • マーケティング/広告

GMO NIKKOがアフィリエイト広告管理ツールに薬機法・医療法・景表法のNGカテゴリ追加

薬機法違反の誇大広告防止、「TRUEアフィリエイト byGMO」のブランドセーフティ機能強化

小島昇(Web担編集部)

2021年9月29日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

JICDAQがデジタル広告の品質基準を満たした事業者を公開、事業者は「認定マーク」使用

「JICDAQ認証」は「無効トラフィック対策」か「ブランドセーフティ」認証の基準満たす

小島昇(Web担編集部)

2021年11月2日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ZHDがデジタル広告事業の情報開示強化、ヤフーが4月までに広告アカウント審査基準公表

Zホールディングス設置の有識者検討会、デジタル広告事業の情報開示の在り方を提言

小島昇(Web担編集部)

2022年3月8日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

フォーイットがApp広告特化の成果報酬型アドネットワーク「WebridgeAds for app」提供

アプリ広告特化で国内最大級、不正疑惑のあるメディア配信を抑制して広告費請求を調整

小島昇(Web担編集部)

2022年4月11日 7:01

  • マーケティング/広告

IASが「TikTok」でビューアビリティと無効トラフィックのグローバルな測定が可能に

IASの測定ツールでTikTokの閉じられたプラットフォームでのキャンペーン品質を監視

小島昇(Web担編集部)

2022年5月11日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「ABEMA」がCTV広告で「IAS計測」に対応、アドフラウドや視聴完了率の計測が可能に

CTV広告で国内パブリッシャー初、第三者による評価でCTV広告市場の健全な発展目指す

小島昇(Web担編集部)

2022年8月4日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASのパブリッシャー最適化が「APS」の「Connections Marketplace」で利用可能に

初の広告効果検証プロバイダー、パブリッシャーは広告配信の自動最適化で収益向上

山川 健(Web担 編集部)

2023年3月31日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

IASが「YouTube」のブランドセーフティと適合性の計測強化、広告主に新レポート提供

YouTube向け「Total Media Quality」、最先端の機械学習技術を搭載して包括的に分析

山川 健(Web担 編集部)

2023年5月16日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DoubleVerifyが広告の品質分析と最適化ツール「DV Marketplace Suite」を提供開始

GARM準拠の「ブランドセーフティフロア」を実装してプラットフォーム企業に提供

小島昇(Web担編集部)

2023年6月7日 7:03

  • マーケティング/広告
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IASが「Google動画パートナー」にブランドセーフティとブランド適合性の計測を導入

GARMに準拠した第三者認証のブランドセーフティや適合性計測ソリューションを提供

小島昇(Web担編集部)

2023年7月19日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DoubleVerifyがX(旧Twitter)のインフィード広告でブランドセーフティ最適化を提供

国内初の「ブランドセーフティ&スータビリティ(適合性)ソリューション」を開始

小島昇(Web担編集部)

2023年12月7日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DoubleVerifyがブランドセーフティとスータビリティ測定を「YouTubeショート動画」に拡張

ビューアビリティと無効なトラフィックに加えて可能に、キャンペーンの整合性を測定・検証

山川 健(Web担 編集部)

2023年12月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASが「TikTok」でブランドセーフティとブランド適合性の計測レポートを拡張して強化

除外カテゴリ、業種センシティビティセグメント、誤報レポート追加、11カ国に拡大

小島昇(Web担編集部)

2024年4月16日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASがMetaの「Facebook」と「Instagram」でブランドセーフティと適合性の計測を拡大

誤報のGARMカテゴリを米大統領選挙前に追加、誤報の隣りに広告が表示されないか測定

小島昇(Web担編集部)

2024年4月18日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Momentumが「YouTube」広告のブランドセーフティで配信非推奨チャンネルリスト提供

「HYTRA DASHBOARD Channel Unsafe List」、広告配信対象から除外してリスクを軽減

山川 健(Web担 編集部)

2024年5月30日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IASがPinterestとの提携拡大、ブランドセーフティ・ブランド適合性「TMQ」を提供

「Pinterest」の広告主がアプリ内フィードで展開するキャンペーンの透明性を向上

山川 健(Web担 編集部)

2024年6月17日 7:00

  • マーケティング/広告
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動画配信サービスのブランドセーフティを確保した優良広告面に配信する「AaaS with DV」提供

博報堂DYメディアパートナーズ、業務提携したDoubleVerifyの技術を活用、AIでコストを抑制

山川 健(Web担 編集部)

2024年9月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • その他

LINEヤフーが広告審査の透明性レポート公開、「Yahoo!広告」で1億9千万件を非承認

小島昇(Web担編集部)

7月2日 7:01

  • マーケティング/広告
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  • 調査データ

Shirofuneがクリエイティブ分析・改善ツール「I'm Creative」に「NG表現設定」搭載

事前登録したNG表現をAIが文脈から自動判定、改善案の提示でブランドセーフティ強化

小島昇(Web担編集部)

9月4日 7:03

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インストリーム運用型広告「PremiumViewインストリーム動画広告」で「Netflix」への配信開始

山川 健(Web担 編集部)

12月16日 7:01

  • マーケティング/広告
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