先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

【1週間まとめ】非デザイナーのための「失敗しないバナーデザイン発注のコツ」

Web担で10/01~10/07に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「話題の『Microsoft 広告』とは」「5つのSEOテストがみせた意外な結果」など。
2022/10/01~2022/10/07

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、二村です。

永続的な売上をつくる『ブランド・プロデュース思考』を3名様にプレゼント
【申込は10/14まで】一貫性のあるブランディングでLTVを最大化させる『ブランド・プロデュース思考』3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2022/10/43413
ゼロから学ぶGoogleアナリティクスを使った「アクセス解析 実践講座」~Web集客を伸ばす分析・改善の基本を6時間で学ぶ~
「アクセス解析でどのデータを見ればいいかわからない!」という人必見! ゼロから学ぶGoogleアナリティクスを使って、Web集客を伸ばす分析・改善の基本を6時間で学ぶ
https://webtan.impress.co.jp/school/webanalytics

今回の要チェック記事 ニュース | セミナー | 非デザイナーのための「失敗しないバナーデザイン発注のコツ」

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer
    “思わずクリックしたくなる”バナーデザイン発注のコツ! 「イメージと違う」を解消する6項目
    https://webtan.impress.co.jp/e/2022/10/07/43359
    by 深谷 歩[執筆], 井上薫[編集]

先週の人気記事

  • 単発記事
    なぜ「Microsoft 広告」が話題? AIを活用して他の広告も一元管理、マイクロソフトの狙いとは?
    https://webtan.impress.co.jp/e/2022/10/05/43431
    by 杉原 剛(アタラ合同会社 CEO)
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    やっぱりSEOに“絶対”はなかった! 5つのSEOテストがみせた意外な結果
  • 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
    「KPI」ってそもそも何!?……「SNS運用を評価する適切な指標」についてあらためて考えよう
    https://webtan.impress.co.jp/e/2022/10/06/43373
    by 小杉清香(SNSマネージャー)
  • ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ
    SNS上のユーザーの声/話題を速やかにとらえ、タイムリーな反応を!【新連載】
    https://webtan.impress.co.jp/e/2022/10/04/43363
    by 後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]

先週のニュース記事 要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
クラウド&データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ 要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【10/18】エンゲージメントを高めるメールマーケティング基本の「き」
      日時:10/18(火)9:00~10:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アドビ株式会社
      https://engage.marketo.com/ma-basic-webinar-221018-jp.html

    • 【10/18-19】CMO Japan Summit 2022
      日時:10/18(火)-10/19(水) 場所:〒112-8680 東京都文京区関口2丁目10-8 ホテル椿山荘東京 参加費:参加の種類により異なる(要問い合わせ) 主催:マーカスエバンズ・ジャパン・リミテッド
      https://www.oct22.cmojapansummit.com/

    • 【10/20-21】ad:tech Tokyo 2022
      日時:10/20(木)-10/21(金) 場所:東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトン 参加費:無料参加も可、参加の種類により異なる 主催:コムエクスポジアム
      https://adtech-tokyo.com/ja/program/

  • SNS
    • 【10/20】TikTokが10代、20代向けはもう過去!?直帰率や滞在時間、Core Web VitalsはSEOとは関係ないって本当?〜今知りたいコンテンツマーケティング最新動向定期セミナー〜(録画配信)
      日時:10/20(木)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
      https://www.valuesccg.com/seminar/20221007-5163/

  • データ分析
    • 【10/19】明日から出来る GA4を活用した実践的なレポーティング方法
      日時:10/19(水)14:00~14:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社プリンシプル
      https://go.principle-c.com/webiner/1019/ga4/

  • SEO
    • 【10/19】【2022年最新】Googleコアアルゴリズムアップデートについて知っておくべきこと
      日時:10/19(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Faber Company
      https://mieru-ca.com/blog/seminar/sep2022_core_update/

  • その他
    • 【10/18】Eコマースのトレンドを学ぼう ~NFT、メタバース、AR/VR、ライブコマースまで
      日時:10/18(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社セールスフォース・ジャパン
      https://www.sendenkaigi.com/event/salesforce2210/

    • 【10/18】広報担当者のための効果測定&危機管理勉強会
      日時:10/18(火)16:00~17:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社宣伝会議
      https://www.sendenkaigi.com/event/detail.php

編集後記

皆様こんにちは、今週の担当の二村です。週末に雨の中キャンプに行き、現在謎の筋肉痛に苛まれています。再来週は2人だけの小規模キャンプを行う予定でしたが、疲労の残り具合からすでに予定変更を考えています……。大学生のときだったら余裕だったのになあ、と体力の衰えを実感しました。

さて、キャンプと言えばアウトドアテクニックや知識が必要です。そう、要はサバイバル…!ここで1つ、役に立つだろうけど絶対に日常では使わないであろう(使える状況にもなるべくなりたくない)情報をお届けします。箇条書きでサクッとお伝えしますので、詳しいことが知りたい方はちょっと調べてみてください。

  • ガムテープで拘束されたときは背後に肘打ちをするようにすると解ける
  • 結束バンドで拘束されたら靴紐を使う
  • 救命胴衣がないまま落水した場合はズボンを脱ぎ、両足の裾を縛って空気を入れて首に巻く
  • 負傷者がいるが担架がない場合、Tシャツ2枚に棒を通して即席担架を作る

サバイバルに大事なのはファイヤー、ウォーター、シェルター、フード! 覚えておくととりあえず確保するものはわかるので便利です。火起こしの知識や水の確保などはサバイバル番組を見ると楽しく覚えられたり、YouTubeで紹介している人もいたりするので、気が向いたら見ておくと「何かあったときの生存率が上がった…!」という感じがしておススメです。

今週も元気に生き抜きましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
AR / Facebook / Googleアナリティクス / Instagram / KPI / LTV / SEO / SNS / VR / まとめ記事 / アクセス解析 / クチコミ / クラウド / 直帰率
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

D2C
「D2C」(Direct to Consumer)は、商品販売のビジネスモデルの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]