コンテンツを作ることは、ブラックボックスだと思っているようです。たとえば、優れたプランナーの天才的なひらめき。編集職人の企業秘密……などです。それでは普通の企業人には永遠にコンテンツは作れないことになってしまいます。
コンテンツによるSEO、外部リンクをもらうためのコンテンツ。コンテンツについての周辺情報はいろいろ解説されていますが、役立つコンテンツを生み出し、多くの訪問者を獲得するという本道については誰も語ってきませんでした。
ですから、大半の企業サイトが決定的にコンテンツ不足で、最低限の製品説明しか掲載されていないのです。それでは、ユーザーから求められるホームページにならないのは仕方がありません。
その状態でSEOをやってもランディングページを作ってもユーザーの心をとらえることができないので成果に結びつきません。せっかくCMSを導入していくらでもページが作れるようになってもコンテンツを追加できないのではCMSは「マネジメント」の道具になり得ません。
コンテンツを作ることは、文章力や編集経験は関係ありません。そこには確実に「技法」が存在します。この連載では文章や編集の経験がないウェブ担当者が、ウェブのことに詳しくなくても今日から身につけ実践できる技法を解説し、求められるウェブにする方法を伝えます。
もちろん広告代理店や制作会社でウェブのテクニックを先に学んだ人にも、王道の「役立つウェブの作り方」は仕事の新たなステージを切り拓くものとなるでしょう。
湯水のようにコンテンツがわいてくる、「コンテンツの泉」を誰もが掘り当てることのできる連載です。
関連記事
Webコンテンツの成果が上がるレイアウトの法則とは?
2014年12月8日 9:00
「検索上位で表示される」「読みたくなる」魅力的なタイトルの作り方とは?
2016年2月4日 7:00
連載Webコンテンツの成果への貢献度を測るGoogleアナリティクス活用法
2015年10月26日 7:00
季節に合ったWebコンテンツを計画的に作っていくコツは「年間歳時カレンダー」にあり
2015年9月9日 7:00
企業ホームページの良いコンテンツに共通する7つの条件とは?
2014年11月11日 8:00
パワーアップした広報/PR担当者の共通項とは? 会社も自分もメディアも三方良し
2021年12月21日 7:00
バックナンバー
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00