Google アナリティクスは、無料で、かつ非常に高度な分析が可能なアクセス解析ツールだ。そのため上場企業のWebサイトの約半数近くで導入されているという調査*1もあるくらい普及している。
*1 2012/3/25時点のGoogle アナリティクス利用率は46.4%(about:HPW から)
一方、Google アナリティクスのデメリットとしては、Googleが無償で提供するサービスのため、正式なサポートというものが受けられないという点が挙げられる*2。そのため、ユーザーは自分で情報を集めなくてはならない。Web担当者にとっては結構な手間だ。
そして、日々進化を遂げているものの、公式サイト内の情報の改定が追いついていない。
また他にも様々な情報は流通しているものの、「最新情報」と銘打って公開されている情報の中には、すでに古くなってしまっているものも多い。。
*2 日本での提供は未定だが、すでに米国では正式サポートの付いた有料版サービスの提供を開始している。日本でもGACP(Google アナリティクス認定パートナー)経由でサービス提供される模様。
・Premiumサービスについて:http://analytics.blogspot.jp/2011/09/introducing-google-analytics-premium.html
・GACPのリスト:http://www.google.com/intl/ja/analytics/partners.html
2011年から、特にツールの進化のスピードが速くなっているため、書籍などの形で情報が整理、あるいはまとめられていないのが実態だ。新たにWeb担当者になった人にとっても、今さらGoogle アナリティクスの基本的な操作方法も聞きづらい。また、頻繁に指標名が変化する、メニューの位置が変わる、操作方法も変わっていく。知っているつもりでいても、あっという間に置いてかれている状況の方も多いだろう。
本連載では、改めてこの巨大なアクセス解析ツールの導入から、運用、活用といったところまで、初めての人でもじっくり学んでいけるようにカバーしていく。
なお本連載でご紹介するレポート画面は、新しいGoogle アナリティクス(バージョン5)に準拠している。そろそろこのバージョンに完全移行が予定されているからだ。また、データ収集のためのトラッキングコードについて言及する場合は、最新の非同期ga.jsに準拠して話をしていく。
筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。
筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。
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