「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)
「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)
トップページの検索NAVIの使い勝手はどうだろう?
最後に、今回の目的とは直接関係はないのだが、せっかくなのでトップページで検索NAVIを利用してみることにする(下の図3の青枠で囲んだ部分)。
枠内の一番上に、「劇場から」「作品から」という2つのタブがあり、どちらから検索するかを選べるようになっている。今回は、「劇場から」のタブを利用してみる(「作品から」のタブでも基本的に同じだが)。
機能は単純明快。「劇場」「日付」「時間」「作品」の4つを指定して[検索する]ボタンをクリックするだけだ。
「劇場」のプルダウンで選択肢が表示している映画館の場所の並び順は、たぶん北から南なのだろうけど、少し分かりにくい感じがある。
「日付」は、検索当日から3日分しか表示されない。3日しか選べないのだろうかという印象を持つだろう。劇場「渋谷」、日付「11/2(水)」、時間「時間指定なし」、作品「ステキな金縛り」で検索を実行してみる。
図18 が検索結果ページだ。「劇場」「日付」「時間」「作品」の各項目は、プルダウンで再検索も可能となっていて、使い勝手がよい。残席状況のところ(図18の赤枠で囲んだ部分)は、アイコンをクリックすると、直接購入ページに行くので、前出の図9青枠で囲んだ部分のように「購入」の文字も入っているのがよいだろう。
トップページの「劇場を選ぶ」機能も使ってみた
もうひとつ、トップページの右のナビゲーションの「劇場を選ぶ」から進んでみよう(図3の緑枠で囲んだ部分)。
アクセスした時点で、すでに関東が選択されているので、「渋谷」をクリックする。下の図19が「TOHOシネマズ 渋谷」のページだ。
こちらは劇場が主体になるので、そこで何を上映しているのか、そこへのアクセス(地図)などのコンテンツもある。しかし上映スケジュールが5日先までしか分からず、購入可能なチケットは当日を含めて3日間と、お寒い状況だ。このような状態でカレンダーが次の週を選択できても意味がないのではないか。また前売券情報(図19緑枠で囲んだ部分)を見てみると、劇場でしか販売しておらず、オンラインでは予約購入ができないようだ。大変もったいない。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00
