有名サイト、かってに解析!

「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)

「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)

上映スケジュールの仕掛け

「上映スケジュール」の下部、「上映劇場一覧」にある劇場の場所の中から、今回の目的に沿って渋谷(前ページ図6緑枠で囲んだ部分)をクリックしてみた。図9がクリックした後の画面だが、ご覧の通り、図6の「上映スケジュール」枠内に、TOHOシネマズ 渋谷の上映スケジュールが挿入されるのである(図9の緑枠で囲んだ部分)。

図9:「ステキな金縛り」のTOHOシネマズ 渋谷での上映スケジュールの画面
図9:「ステキな金縛り」のTOHOシネマズ 渋谷での上映スケジュールの画面

ここで今週のカレンダーと3日分のチケット購入ボタンが現れる。これを見てようやく、だから「上映スケジュール」というラベルを使っているのかと納得はできた。確かに、あとでよく見てみると、「上映劇場一覧」という見出しの右側に、小さな文字で「下記劇場をクリックすると、上記スケジュールが切り替わります」と書いてある(図9の赤枠で囲んだ部分)。とはいえ、このページに来た図6の時点では、この部分には目が行かなかったし、気づいたとしても、ページの動作がその後どうなるかを知らないのだから、その意味は理解できなかったと思う。

こう見てくると、このページはきちんと作り直した方がよいだろう図6では、「上映スケジュール」の見出しの下にあるアイコン群やその説明、注記はまったく意味をなさないので、スケジュール表示と同時にこの部分を出現させればよいはずだ。であれば、上映劇場一覧を上に持ってきて、「まず劇場を指定して下さい」的な指示をすべきだろう

とすれば、ラベルも最初は「上映劇場一覧」と表示、その下に該当劇場の「上映スケジュール」と表示する流れでよいのではないだろうか。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]