有名サイト、かってに解析!

「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)

「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)

上映スケジュールの仕掛け

「上映スケジュール」の下部、「上映劇場一覧」にある劇場の場所の中から、今回の目的に沿って渋谷(前ページ図6緑枠で囲んだ部分)をクリックしてみた。図9がクリックした後の画面だが、ご覧の通り、図6の「上映スケジュール」枠内に、TOHOシネマズ 渋谷の上映スケジュールが挿入されるのである(図9の緑枠で囲んだ部分)。

図9:「ステキな金縛り」のTOHOシネマズ 渋谷での上映スケジュールの画面
図9:「ステキな金縛り」のTOHOシネマズ 渋谷での上映スケジュールの画面

ここで今週のカレンダーと3日分のチケット購入ボタンが現れる。これを見てようやく、だから「上映スケジュール」というラベルを使っているのかと納得はできた。確かに、あとでよく見てみると、「上映劇場一覧」という見出しの右側に、小さな文字で「下記劇場をクリックすると、上記スケジュールが切り替わります」と書いてある(図9の赤枠で囲んだ部分)。とはいえ、このページに来た図6の時点では、この部分には目が行かなかったし、気づいたとしても、ページの動作がその後どうなるかを知らないのだから、その意味は理解できなかったと思う。

こう見てくると、このページはきちんと作り直した方がよいだろう図6では、「上映スケジュール」の見出しの下にあるアイコン群やその説明、注記はまったく意味をなさないので、スケジュール表示と同時にこの部分を出現させればよいはずだ。であれば、上映劇場一覧を上に持ってきて、「まず劇場を指定して下さい」的な指示をすべきだろう

とすれば、ラベルも最初は「上映劇場一覧」と表示、その下に該当劇場の「上映スケジュール」と表示する流れでよいのではないだろうか。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MR
「MR」はMixed Realityの略。「複合現実」の意味で、現実世界の風景上 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]