MTベースのモバイルサイト専用CMS PLIMOで携帯ユーザーにアプローチ
携帯電話のインターネット利用者数が増大している今、多くの企業がモバイルサイトの構築に関心を示している。これからモバイルサイトの立ち上げを検討している企業にとっては、GENOVAとシックス・アパートが共同開発したMTベースのモバイル専用CMS「PLIMO」で構築することが効果的だ。
MTによるサイト構築経験から
モバイルCMSを開発
携帯電話のインターネット利用者数が増大している昨今、従来PC向けのみにサイト展開をしてきた多くの企業も、モバイルサイトの必要性を強く感じている。
GENOVAが提供するPLIMOはMovable Type上で動作する、モバイルサイト専用のCMSだ。
GENOVAはPC向けのサイト制作で、歯科医院や不動産など多くのサイトを手がけてきた。企業によるブログ利用が広がり始めた5年前からこの分野に参画し、これまでCMSの利用を目的としたMTによるサイト構築を2,000以上手掛けてきた。
「PCサイトで成果を挙げられたお客様からモバイルサイトも作れないかというリクエストを大変多く頂き、モバイル向けソリューションにも参画することを決意しました。我々のミッションは如何にお客様のビジネス機会を創出し、それを最大化するかにある。であるならば、その可能性を最大に秘めているモバイルの分野に参入しない理由は無い。やるなら単なるモバイルサイト構築ではなくCMSとして実現し、PC向けのサイト構築で培ったノウハウをこのモバイルにも活かそうと考えました」と、GENOVA取締役技術開発部長の船本圭太氏は振り返る。
サイト更新の簡易性にこだわり
多様な機能を搭載
PCサイトをそのままモバイルサイトに変換するツールもあるが、PLIMOはモバイルサイトの制作に特化したCMSだ。
「携帯のサイトは見出しや本文の考え方がPCと違い、ブロックに分けた構成が必要になるため、ワンソースでそのまま使えるものではありません」(船本氏)
そこでPLIMOではどれだけ簡単にモバイルサイトを更新できるかにこだわった。
ライブプレビュー機能により3キャリア別の表示イメージを公開前に確認できるほか、地図はGoogle APIによって、ランドマークからアジャストしての現地表示が可能。また、QRコードにアクセス経路情報を埋め込むことで、QRコード別にリード状況を分析できるといったマーケティングとしての活用も実現している。
2009年11月にはWYSIWYGエディタの搭載も一部スタートし、HTMLのソースを意識することなく、文字色、罫線、表、絵文字などの編集が可能になった。
また、携帯電話からの更新も可能であり、特にブログやニュースなどの更新はモブログ機能により携帯メールからの投稿が可能になっている。
キャリア別機種別に画像を自動的に最適変換がされることも特長で、現在3キャリア860機種に対応(2009年10月現在)。今後も定期的に対応機種を増やしていく。
さらに、機種ごとの容量制限に対応し、端末のキャッシュサイズに基づいて自動的にページを分割して表示させる機能や、全角で入力したカタカナを自動的に半角に変換する機能もある。
MTベースであることのメリットは、ブログの作成が簡単であることはもちろん、検索に強く上位に表示されるサイトの作成が可能になることだ。また、MTはカスタマイズ性が高く、プラグインの開発をするだけで機能追加が行えるため、新機能のリリースが通常の納期よりも短期で行えることも大きな利点の一つである。
今後はスマートフォンへの対応も考えていきたいという。
問い合わせ先
株式会社GENOVA
03-5784-9705(9:00~20:00)
info@genova.co.jp
http://plimo.jp
ソーシャルもやってます!