先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009/01/17~2009/01/23に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事23 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
ユーザビリティで売上は上がるのか?

「読みたくなるようなメール作りのためのコンテンツ作成ポイント」は、「メールマーケティング基礎講座」の第5弾の記事です。

メールの「中身」の作り方を、「陥りやすい注意点」と「改善のポイント」として上げたり、制作のポイントを「テキストメール」「HTMLメール」「モバイルメール」ごとに解説したりと、わかりやすく具体的に説明しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/20/4102 (この記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2914 (特集扉ページ)

「ユーザビリティで売上が増える?――創造的ユーザビリティによる魅力的な製品へのアプローチ」は、人間中心設計機構の黒須氏+山崎氏によるコラム「HCD-Net通信」の記事です。難しいネタの多かったこのコーナーですが、今回は比較的わかりやすい内容になっています。

「ユーザビリティで売上が増えるのか?」に対する直接的な答が出されているわけじゃないのですが、そこを起点に「標準的ユーザビリティ」と「創造的ユーザビリティ」という考え方を紹介しています。で、やっぱり最後は難しい話になっちゃうのですが、なかなかの「気づき」を得られる記事です。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/22/4614 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2778 (コーナー扉ページ)

「検索トラフィックを簡単に増やす10の秘訣」は、おなじみ「SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]」の記事。

すぐに使えるSEOのノウハウが10個、簡潔にまとめられています。「10項目リスト」は受けやすいネタなのですが、例に漏れずこの記事も多くの人気を集め、はてなブックマークも340以上という評判でした。ぜひご覧ください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/22/4825 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804 (コーナー扉ページ)

「コミュニティを企業が活用する方法論&べし・べからず」も、注目の記事です。フォレスター・リサーチでコミュニティなどを専門にしているオウヤン氏のインタビューです。

企業がビジネス目的でコミュニティを運営したり参加したりする場合に注意すべき点などを、インタビュー形式でお伝えしています。時間があればもっといろいろと突っ込んで聞けたと思うのですが、インタビュー時間に制限があったのが残念でした。

また、オウヤン氏とは別の方ですが、同じくフォレスター・リサーチの方が執筆された書籍『グランズウェル』の書評記事「ソーシャルテクノロジーによって変化した世界の全貌、企業が取るべき戦略とは」も公開されています。併せて読めば、イマドキのコミュニティと企業の関係がよりわかりやすくなるでしょう。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/23/4808 (インタビュー)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/21/4796 (グランズウェル書評)


 

[お知らせ]
DM学会「広告表示を巡る法律問題への取り組み方 」オープンセミナー

日本ダイレクトマーケティング学会(DM学会)の法務研究部会オープンセミナーが、大阪・福岡・東京の3会場で開催されます。

部会では昨年、業務の流れに即した法令チェックツールの研究を行っていましたが、その成果の報告とともに、商品面からの新たな視点を紹介するセミナーを今回開催するということです。

セミナー後の懇親会では、弁護士を含む講師から、日頃からお悩みの法務問題に関して、考え方などについての示唆を得られることでしょう。


   

Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索トラフィックを簡単に増やす10の秘訣
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/22/4825
    by SEOmoz

  • メールマーケティング基礎講座
    読みたくなるようなメール作りのためのコンテンツ作成ポイント―メールマーケティング特集(5)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/20/4102
    by 長沼 晃司(株式会社アルトビジョン)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索エンジンの進化とその影響(Search 4.0+) - SEOのリンク価値はあと数年は大丈夫だが……
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/20/4802
    by SEOmoz

  • 企業ホームページ運営の心得
    BigよりReply。新聞折込で触れられない不都合な事実
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/21/4735
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    グーグルのクロール頻度の設定を変えると訪問ペースがどれくらい変わるのか調べてみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/19/4795
    by SEOmoz

  • HCD-Net通信
    ユーザビリティで売上が増える?――創造的ユーザビリティによる魅力的な製品へのアプローチ/HCD-Net通信 #8
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/22/4614
    by HCD-Net

  • 単発記事
    コミュニティを企業が活用する方法論&べし・べからず/フォレスター・リサーチ オウヤン氏インタビュー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/23/4808
    by 林 千晶(株式会社ロフトワーク)

  • 単発記事
    【米国イベントレポート】ネットの未来を創るベンチャー企業が世界中から集結した「TechCrunch50」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/19/4775
    by 堀田 有利江(インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所)

  • スポンサードサーチ モバイル講座
    [PR] ケータイ白書2009から読み解く 最新モバイルマーケティング動向~個人編 #1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2009/01/19/4756
    by 鶴田 修朗

  • 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
    主なビッグキーワードのクリック単価の相場
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/23/4584
    by 紺野 俊介


 

Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
    ソーシャルテクノロジーによって変化した世界の全貌、企業が取るべき戦略とは/書評『グランズウェル』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/21/4796
    by 斉藤 彰男(Web担 編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    真偽が問われるロングテール理論、でも検索クエリのトラフィック分布には依然有効
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/21/4803
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    ネットコミュニティを運営する覚悟のキモは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/01/19/4832
    by 寺西隆行【Z会】

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    普通の企業がWebアクセシビリティをコストからチャンスにするには
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/20/4834
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    開発コストとランニングコスト /RIAシステム構築ガイド #06
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/22/4497
    by RIA コンソーシアム

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年1月10日~2009年1月16日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/17/4831
    by Web担編集部

  • 先週のWeb坦まとめ記事
    2009/01/10~2009/01/16に公開されたWeb坦の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/19/4833
    by Web担編集部

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    Redirect 301 /jane.html ―― ジェーンより愛をこめて退職の辞
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/23/4836
    by SEOmoz

  • Web担被リンク数増加ランキング
    SEOが無意味に? リスティング広告が検索市場に落とす影/Web担被リンク数増加ランキング01/13-01/20
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/21/4849
    by Web担編集部

  • ユーザー投稿記事
    【Pitta!】新規スポンサー登録で広告出稿料金3,000円分プレゼント!(法人限定)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/01/20/4850
    by 山本絵里子(株式会社デジタライズ)

  • ユーザー投稿記事
    【第18回】モバイルコマースに関する利用動向調査 / MMD研究所
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/01/22/4866
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    デコメールも対応する携帯向けメール配信サービス「オメガメール」月額3万円(送信回数無制限)からの価格で提供開始。 / 株式会社BANEX JAPAN
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/01/21/4856
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    ママ専用モバイルSNS「ママイコ」、約3ヶ月で会員数1万人突破 / メディアインクルーズ株式会社
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/01/19/4835
    by ud


 

Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インプレッション
ネット広告における、「広告が表示された回数」を意味する。 広告表示に関する ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]