杓谷匠(杓谷技研)

履歴

ユーザー登録から
6ヶ月 1週

株式会社杓谷技術研究所 代表取締役
杓谷匠(しゃくやたくみ)

2008年に営業職の新卒一期生としてグーグル株式会社(現グーグル合同会社)に入社。以降、広告主、代理店、広告プラットフォームなど様々な立場で15年以上Google広告の営業、運用、コンサルティング業務に携わる。2019年にGoogleからの紹介を受けて英国の広告代理店Jellyfishの日本法人立ち上げに参画した後、2023年に杓谷技研を設立。

人気記事(上位5記事)

記事(最新5記事)

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

NTTドコモの「iモード」サービス開始と「キャリアレップ」の設立 何としてもJAAAの会員にならねば! [第2部 - 第15話]

1999年、iモードサービスが開始され、PC版のインターネット広告に加えて携帯キャリアの広告も登場。
杓谷匠(杓谷技研)7:00250
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

「アドネットワークとアドサーバー」の登場:トランスコスモス主導のダブルクリックジャパンの事業展開[第2部 - 第14話]

現在にも通じるインターネット広告を支える技術が生まれ、のちにGoogleに買収されることになるDoubleClickについて解説します。
杓谷匠(杓谷技研)2/27 7:004570
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

インターネット・バブルの到来! 「ディズニー/エキサイト/ライコス」の日本市場参入と「ネットエイジ」[第2部 - 第13話]

1998年~2000年頃、日本のインターネット広告市場は急成長し、クリック保証型広告やメール広告が台頭。米国のインターネット・バブルの影響でポータルサイトの競争が激化し、ネットエイジを中心にスタートアップが次々と誕生した。
杓谷匠(杓谷技研)2/20 7:004850
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

MSNの「今日の特集サイト」とインターネット専業広告代理店の台頭[第2部 - 第12話]

MSNで開発されたテキストリンクの広告商品「今日の特集サイト」やブランディング広告、パフォーマンス広告の生まれるきっかけを振り返ります。
杓谷匠(杓谷技研)2/13 7:006160
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

二重のコミッション構造と、増していくNTTグループの存在感[第2部 - 第11話]

1997年のgoo誕生や二重のコミッション構造、米DoubleClickの日本法人設立などを振り返ります。
杓谷匠(杓谷技研)2/6 7:001440

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]