売上増には「知らない・買わない・興味のない未顧客」の理解が鍵 ビジネスでは「買う人=顧客」が大事にされますが、どの企業のどんな商品でも、「知らない・買わない・興味のない未顧客」が市場の大半を占めています。売上を増やして事業を成長させるには、そうした買ってくれない人を理解する必要があります。
デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)「データ以上、企画未満」にご用心! 顧客データに基づいて企画を作るには 顧客のデータをきちんと集めても、そのまま企画ができるわけでもありません。『顧客体験マーケティング』の著者、芹澤連氏が、理想的な顧客体験を実現するための企画を生み出すための視点を解説します。(第3回・最終回)
デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)「結果のデータ」ばかり見ていませんか? 企画に必要なのは「予測」です 成功する企画を狙って作るには? 顧客理解を深め、結果としてのデータを生んだプロセスを正しく捉える方法を解説します(第2回)
デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)その顧客理解で施策を作れていますか? 「売れる」を再現できるポイントとは マーケターにとって「顧客理解」や「顧客体験」の概念はあまりにも重要ですが、では本当に実務に活かせているでしょうか? 『顧客体験マーケティング』の著者、芹澤連氏が短期集中で解説する、実践のヒント。(第1回)