【デジマチェーンが完全解説】リスティング広告の効果分析・検証方法2ステップ・改善調整5ポイント

リスティング広告の集客効果分析方法、出稿してから1週間まで、1週間から1ヶ月までに行うべき検証方法2ステップを説明します。そして広告効果改善のために調整する5ポイントについて紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。

  • 広告主
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

「リスティング広告で効果分析するけど何から始めればいいの?」
「効果を分析した後にどうやって調整すればいいの?」
「撤退かさらに予算を入れるかどうやって決めればいいの?」

実はリスティング広告にはさまざまな運用分析方法があり、自社に合った分析方法を使いながらうまくPDCAサイクルを回し試行錯誤すれば高い費用対効果が期待できます!

マーケティングDX支援のプロフェッショナル「デジマチェーン」が、初めての広告投稿を行ってまず行うべき2ステップ、分析の方法、分析結果をもとに調整する5ポイントを解説します。撤退なのか、さらに予算を入れるのか決める方法も解説します。

この記事を読んでリスティング広告をうまく運用することができれば、自社製品・サービスの売上アップにつながる効果的な広告が配信できます!

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

1.リスティング広告の集客効果を検証する方法

リスティング広告は、以下の2つのツールを使って広告効果の測定、および調整を継続的に行うことが大切です。

  1. リスティング広告のレポート機能
  2. Google Analytics

それぞれを説明します。

広告の効果を測定するレポート機能

リスティング広告レポートではキーワードや時間帯、デバイスなどの要素から広告のインプレッション数やクリック数を分析できます。

特に検証すべき重要な指標は、コンバージョン率予算消化の推移です。

広告の効果が出ていない場合には。検索キーワードを設定し直すなどの対策をしていく必要があります。

特定のキーワードを除外するように設定したり、エリアを限定して配信してみたり、ターゲティング機能で配信対象を絞り込む必要もあるかもしれません。

Google Analyticsでクリック先のユーザーの動きを見る

Google Analyticsは、クリック先のサイトの状況、クリックした見込み顧客の行動パターンなどのデータを把握できます。

例えば、広告をクリックしたものの、移動後にただちにページを離脱しているのであれば、広告の文言と、リンク先のページのタイトルや説明文がマッチしていないのかもしれません。

リスティング広告ではこうした修正作業が必須であり、出稿後の広告を日常的にチューニングしていく必要があるのです。

2.リスティング広告の効果を測定する際の2ステップ

リスティング広告出稿後の運用フェーズで行うべき事項を以下の2つのステップに分けて説明します。

  1. 広告運用開始1週間までのレポート分析
  2. 広告運用開始1週間~1か月程度までのレポート分析

順番に説明します。

広告運用開始1週間までのレポート分析

まず運用をはじめて数日の間は、広告がきちんと出稿されているか・クリック数が想定と大きくかけ離れていないかなどおおまかな点だけを確認しましょう。

レポート数が少なく傾向にブレがある可能性もあるからです。

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

まとめ

この記事では、リスティング広告の出稿後にすべきレポート分析方法と改善方法について紹介しました。

リスティング広告にはさまざまな運用方法があるため、自社に合った方法を使いながらうまくPDCAサイクルを回し試行錯誤することで高い費用対効果が期待できます。

ぜひこの記事を読んでリスティング広告をうまく運用することにより、自社製品・サービスの売上アップにつなげてください!

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]