【デジマチェーンが完全解説】リスティング広告の効果分析・検証方法2ステップ・改善調整5ポイント
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン
デジマチェーンは日本初の「ネット広告支援」プラットフォームを運営しています。
以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。
- 広告主
- 紙媒体を取り扱う広告代理店
- 印刷会社
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- フリーランスの方
社名 | デジマチェーン株式会社 |
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URL | デジマチェーン公式サイト |
会社概要 | デジマチェーン会社情報 |
「リスティング広告で効果分析するけど何から始めればいいの?」
「効果を分析した後にどうやって調整すればいいの?」
「撤退かさらに予算を入れるかどうやって決めればいいの?」
実はリスティング広告にはさまざまな運用分析方法があり、自社に合った分析方法を使いながらうまくPDCAサイクルを回し試行錯誤すれば高い費用対効果が期待できます!
マーケティングDX支援のプロフェッショナル「デジマチェーン」が、初めての広告投稿を行ってまず行うべき2ステップ、分析の方法、分析結果をもとに調整する5ポイントを解説します。撤退なのか、さらに予算を入れるのか決める方法も解説します。
この記事を読んでリスティング広告をうまく運用することができれば、自社製品・サービスの売上アップにつながる効果的な広告が配信できます!
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1.リスティング広告の集客効果を検証する方法
リスティング広告は、以下の2つのツールを使って広告効果の測定、および調整を継続的に行うことが大切です。
それぞれを説明します。
広告の効果を測定するレポート機能
リスティング広告レポートではキーワードや時間帯、デバイスなどの要素から広告のインプレッション数やクリック数を分析できます。
特に検証すべき重要な指標は、コンバージョン率や予算消化の推移です。
広告の効果が出ていない場合には。検索キーワードを設定し直すなどの対策をしていく必要があります。
特定のキーワードを除外するように設定したり、エリアを限定して配信してみたり、ターゲティング機能で配信対象を絞り込む必要もあるかもしれません。
Google Analyticsでクリック先のユーザーの動きを見る
Google Analyticsは、クリック先のサイトの状況、クリックした見込み顧客の行動パターンなどのデータを把握できます。
例えば、広告をクリックしたものの、移動後にただちにページを離脱しているのであれば、広告の文言と、リンク先のページのタイトルや説明文がマッチしていないのかもしれません。
リスティング広告ではこうした修正作業が必須であり、出稿後の広告を日常的にチューニングしていく必要があるのです。
2.リスティング広告の効果を測定する際の2ステップ
リスティング広告出稿後の運用フェーズで行うべき事項を以下の2つのステップに分けて説明します。
- 広告運用開始1週間までのレポート分析
- 広告運用開始1週間~1か月程度までのレポート分析
順番に説明します。
広告運用開始1週間までのレポート分析
まず運用をはじめて数日の間は、広告がきちんと出稿されているか・クリック数が想定と大きくかけ離れていないかなどおおまかな点だけを確認しましょう。
レポート数が少なく傾向にブレがある可能性もあるからです。
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まとめ
この記事では、リスティング広告の出稿後にすべきレポート分析方法と改善方法について紹介しました。
リスティング広告にはさまざまな運用方法があるため、自社に合った方法を使いながらうまくPDCAサイクルを回し試行錯誤することで高い費用対効果が期待できます。
ぜひこの記事を読んでリスティング広告をうまく運用することにより、自社製品・サービスの売上アップにつなげてください!
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