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マーケティングオートメーション(MA)の利用が日本でも年々進んでいるなか、導入を検討している会社も増えているでしょう。
一般的に「このツールはBtoC向き」「これはBtoB向き」といった傾向はありますが、実際に業務に落とし込んだときどのように活用できるかをイメージすることは簡単ではありません。
ツールを選定するにあたり、製品ごとの機能比較だけでなく、実際に利用している企業がどのようにツールを活用しているのかなど、導入事例も自社での利用イメージを描くのに役立ちます。
そこで本記事では、実際にMAを導入した企業の導入背景や課題、MAによりどのように業務が改善したのかについて、各社の事例を業種別に紹介します。今回とりあげるテーマは情報通信業界です。
情報通信業界は市場が膨大なため、マーケティングの効率化がとりわけ重要視されてきました。
業界別MA事例紹介~情報通信業界編~
- 株式会社電算システム(HubSpot)
- 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社(HubSpot)
- エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア株式会社(シャノン・マーケティング・プラットフォーム)
- 日商エレクトロニクス株式会社(Marketo)