【Instagramの歴史】2010年のリリースから2019年3月までに何があったか

2010年のリリースに始まるInstagramの歴史からInstagramを捉え、ビジネス活用の可能性を探ってみたいと思います。
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Instagramを使っていますか?
数年前は若い女性が利用するSNSという限られたイメージでしたが、最近のデータを見ると、そうでもないようです。

上記は、総務省統計局による人口推計と、株式会社ジャストシステムのモバイル&ソーシャルメディア月次定点の調査結果をまとめたものです。
人口比でみると若年層のほうが多くなっていますが、利用者数という視点では、20代から40代まで幅広い年齢層で利用されていることがわかると思います。
また、2018年11月のInstagram月間アクティブユーザー数は2,900万人と、1年前から900万人も伸びています。2018年が全世界で10億人を突破したことも大きなニュースになりました。

今回は、2010年のリリースに始まるInstagramの歴史からInstagramを捉え、ビジネス活用の可能性を探ってみたいと思います。

続きは、こちらをご覧ください

  • 【2010年10月】AppStoreにてリリース
  • 【2011年1月】Instagramを象徴する文化であるハッシュタグ機能を導入
  • 【2011年7月】画像の投稿件数が1億点を突破
  • 【2012年4月】Facebookが買収
  • 【2013年2月】月間アクティブユーザー数が1億人を突破
  • 【2013年6月】動画機能リリース後24時間で500万本の動画が公開
  • 【2014年2月】日本語版がリリース
  • 【2014年12月】Twitterの月間アクティブユーザー数を追い越しSNS市場のリーダーに
  • 【2015年5月】海外で先行導入されていたInstagram広告が日本にも導入
  • 【2015年9月】カメラ性能が飛躍的に高まったiPhone6s発売
  • 【2016年1月】Instagramが日本国内でも浸透
  • 【2016年5月】各種ビジネスツールが導入
  • 【2016年8月】ストーリーズ機能を提供開始
  • 【2016年12月】投稿の保存機能をリリース
  • 【2017年3月】ストーリーズに広告配信が可能に
  • 【2017年3月】Instagramショッピングが日本にも導入
  • 【2017年12月】「インスタ映え」が流行語大賞に
  • 【2018年5月】アクションボタンが導入
  • 【2018年6月】Instagram月間アクティブユーザー数が10億人を突破&「IGTV」を発表
  • 【2018年9月】ストーリーズ投稿にもショッピング機能が導入
  • 【2019年3月】Instagramショッピング機能が決済にも対応
  • 【2019年3月】Instagramストーリーズ広告がインタラクティブ要素に対応

続きは、こちらをご覧ください

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