MAのデータを使い重回帰分析してコンバージョンを上げる方法

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重要なデータを導き出すことは難しい

日々、自社製品サービスのマーケティングをしていて、こんなことを思ったことがあるのではないでしょうか。

『いったい何がコンバージョンさせるために重要な要素なんだろう?』

どんなにデータを豊富に使える環境が整ったとしても、そのデータの中から重要なデータを抜き出すのは人間の仕事です(いまのところ)。そのために、ABテストを地道に繰り返したり、限られたデータから顧客行動を類推することでコンバージョンに重要であろう要素をマーケターの感覚で決めてきた人が多いのではないでしょうか。

しかし、それでは結局はマーケティング成果が属人的になってしまいますし、顧客が変化すると何が変化したのかが分からないためにマーケティング成果が低下してしまうこともあります。そのため、データのどれが重要で重要ではないのかを把握することが求められているわけです。データで見ることが出来るようになれば何が変化したからどうすれば良いのかが誰でも効果的な施策を取れるようになるからです。

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