カスタマー・アイデンティティ・マネジメントソリューションの運用では「お客様に訊くこと」が大切【カスタマー・アイデンティティ市場動向】

企業戦略に有効なデータの収集方法について、カスタマー・アイデンティティ・マネジメントでは、「顧客に訊ねる」アプローチを提唱します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 以前、ドライバー、レンチ、ペンチ、ナイフなど10種類のツールを代替するというふれこみのガジェットを買ったことがあります。実際にはほとんど役に立たず、目的ごとに特定のツールを求めてツールボックスを探すやり方に戻ることになりました。
なぜこんな例を出したかというと、これがユーザーデータの収集にもつながるからです。数年前、私たちはいわゆるビッグデータがもたらすものに夢中になりました。すなわち、オーディエンスのセグメントを細分化したうえで複雑なアルゴリズムに基づく、サイトの閲覧パターンに基づいた広告です。
しかし、私たちのビッグデータへの欲望は、まるで消火ホースで鉢植え植物に水をやるかのように、無意味なほどに過大なものとなってしまっています。なぜなら、ほとんどの企業は、どのようにビッグデータを有意義に解析するかを知らなかったからです。

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