オムニチャネル戦略を支える、異なる環境下でのマスターデータ連携
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スマートフォンやタブレットが普及し、手元のデバイスで情報を収集しながら、欲しいものをその場で購入できる時代だ。実店舗(オフライン)とECサイト(オンライン)、通販など欲しいものを入手できる場所が増え、消費者はSNSなどから積極的に情報を取り込みながらチャネル間を自在に回遊し、自分にとって最適な場所で購買する。一方で提供側には、それらの境目を無くした「オムニチャネル化」が求められている。
オムニチャネルとは何か?
オムニチャネルとは、あらゆる販売、流通経路をシームレスに統合し、消費者がどこからもストレスなく商品を購入できる環境を構築すること。チャネルを増やしていく多角展開をマルチチャネルと呼ぶのに対し、オムニチャネルは、全ての販売チャネルを連携させ、戦略的に顧客にアプローチすることを目的とする。
重要なのはリアルタイムに更新される情報の連携
オムニチャネル戦略で最も重要なことは、全てのチャネルにおけるマスターデータやキャンペーン情報を統合し、一元管理することである。一瞬の販売機会を逃すことのないよう、外回りの営業マンや店舗・ECサイト運営者の誰もが、リアルな更新情報を照会できる仕組みを構築し、顧客にとって最適な購買体験を提供することが重要だ。また、統合されたデータを分析することにより、各チャネルにおけるマーケティング戦略にも生かすことができる。
しかし、こうした理想的な環境を整えることは、現実的には難しい。
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- オムニチャネルとは何か?
- 重要なのはリアルタイムに更新される情報の連携
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