URLの「-(ハイフン)」と「_(アンダースコア)」はどちらを使用すべき!? 調査してみた。
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
WEBサイトのURLを命名する際、皆さんはどのようにファイル名を決めているでしょうか。
特に気にせず付けているのが「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」。
当社のお客様からも
「URLを決める場合、ハイフンとアンダースコアって違いあるんですか?」
という質問をいただきます。
今回はそのハイフンとアンダースコアの違いについて、調べてみました。
まずはGoogleで検索してみました。
皆さん気にされているようでいろいろ出てきますね。
検索結果を上からいくつか見ていくと、結論としては「-(ハイフン)」を利用するほうがよいようですね。
Googleと相性の良いURLの作成 – Googleサポートサイト
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=76329&to...
たとえば「blog-inbound」というURLの場合、GoogleはこのURLを「blog」と「inbound」の2文字として収集しますが、これをアンダースコアで分割した場合は「blog_inbound」という1文字でそのまま収集してしまうのだとか。
なお、MicrosoftのBingに関しては、アンダースコアとハイフンの区別はないそうです。
ただ、もう少し検索していると興味のある一文を見つけました。
「URL中の”-(ハイフン)”も”_(アンダースコア)も同列に扱う」 – Google Matt Cutts氏
http://www.sem-r.com/0702/20070725092702.html
あれ?
同列?
それも2007年の話なので結構前です。
Googleのサイトで「-(ハイフン)」を推奨しておいてどういうことなのよ?と思いながらもう少し調べるとまた一つ出てきました。
SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント
http://www.sem-r.com/seo/20110818061702.html
結局異なるのか!!
こちらは2011年の記事ですが、そもそも2007年の時点で同列に扱うと発表した際も、一週間後には「まだ同列に扱う処理は行われていない」ということだったので、引き続き現状も異なる扱いのままということのようですが・・・
当時、どうせ同じ扱いになるならとアンダースコアで構築された方がいたとすればなんという不運。
今後Googleが対応するのかしないのかはよくわかりませんが、ひとまずハイフンでやっておくと間違いないようですね。
尚、もう一度書きますが、MicrosoftのBingに関しては、アンダースコアとハイフンの区別はないそうです。
<この記事>
この記事は株式会社ガイアックスの運営するINBOUND Marketing Blog( http://blog.inboundmarketing.jp/ )の転載です。
ソーシャルもやってます!