【Facebook】特定の投稿記事だけリーチ数が下がる原因を調べてみた

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

突然ですが、Facebookの投稿で、とある投稿記事のリーチ数だけが不自然に低くなっていることってありませんか?

先日、当社のFacebookページのインサイトデータにもそんな不明データが混在していました。他の記事はそこそこ数値が伸びているのに、なぜこの記事だけが…?
というわけで、今回は特定の投稿記事だけリーチ数が下がる原因を調べてみました。それでは早速いってみましょう!
(注:記事は2020年8月時点のものです。Facebookのアップデートによりに仕様が変更になる可能性があります。予めご了承ください。)

------------------------------------
【目次】
1.Facebookのリーチ数とは
2.検証してみた
3.原因は
4.まとめ
------------------------------------

1.Facebookのリーチ数とは

まずはおさらいから。
リーチ数とは、Facebookページの投稿がファンのタイムラインに表示された数のことです。リーチ数が多ければ多いほど、多くのユーザーに投稿が見られていると言えるでしょう。ちなみに、ユーザーのタイムラインに表示(リーチ)される順番には、「ハイライト」と「最新情報」の2種類あります。

①最新情報
文字通り、投稿が新しい順に並ぶ表示のことです。
友人の近況や、ファンになっているFacebookページ記事が投稿された順番で表示されます。

②ハイライト
acebook独自のルール=アルゴリズムによって表示される順番が決まります。
この「ハイライト」表示がFacebookのデフォルト設定になっているため、私たちがタイムラインにアクセスして優先的に目にするのは基本、「ハイライト」の情報になります。

 

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l002_202008.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]