会社の記念品でもらって嬉しいものは? 社名やロゴ入りは「正直いらない」の声も【KAZAANA調べ】

派手なロゴ入りはダサい? 社員に喜ばれる記念品とは。

KAZAANAが運営するメディア「BECOS Journal」は、「会社が社員に送る記念品」についての意識調査を実施した。もらって嬉しいものや理想の価格帯などについて、20代〜60代の男女323人が回答している。

もらって嬉しい記念品は「筆記用具」、困るのは「記念品時計」

会社からもらって嬉しかった記念品・もらえたら嬉しい記念品

まず、会社からもらって嬉しい記念品を聞くと、1位は「ペン・筆記用具・ステーショナリー」、2位は「グルメギフト・食品ギフト」、3位は「キッチン用品・掃除洗濯用品」と、実用性重視のラインナップになった。

これは要らないと思ってしまう記念品

一方で、これは要らないと思ってしまうものとしては「記念品時計(置き時計・腕時計)」が1位に。会社のロゴや記念メッセージなどが入っている時計は使いにくいと考える人が多いようだ。

会社の記念品に関して、いくらぐらいの予算をかけて欲しいですか?

また、記念品にいくらぐらいの予算をかけて欲しいかという質問では、「2000円以下」「2000〜3000円以下」と答えた人が多数派となった。

記念品は「正直いらない」が6割以上。会社のロゴがダサい?

会社からもらった記念品で正直いらないと思ったことはありますか?

今までもらった法人ギフトや記念品で、正直いらないと思ったことがあるかを聞くと、「ある」が約64%にのぼった。

会社のロゴや社名入りの記念品をもらったとして、それは使いたいですか?

また、会社のロゴや社名入りの記念品を使いたいと思うかを聞くと、「使いたい派」が46%、「使いたくない派」が54%と拮抗していた。肯定的な意見では「もったいない」「家で使うなら抵抗がない」、否定的な意見では「恥ずかしい」「デザイン的によくない」という回答が見られた。

記念品の会社ロゴや記念ロゴの許せるレイアウトとは?

記念品に入る会社のロゴとして許せるレイアウトを聞くと、「目立たせず小さくワンポイント」もしくは「そもそも入れない方がいい」という意見が多かった。

調査概要

  • 【調査概要】会社からもらう記念品に関する意識調査
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査期間】2023/10/3〜2023/10/6
  • 【有効回答】20代〜60代の男女323人(男性119人、女性199人 ※無回答5人)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]