音楽アプリの認知率・利用率 1位は僅差で「Spotify」【スパコロ調べ】

音楽アプリの認知率、意外と低い? 有料会員の割合にも差が生まれた。

ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロは、音楽アプリの利用実態に関する調査を実施した。全国の20~59歳1,000人が回答している。

音楽アプリの認知率・利用率、1位は「Spotify」

音楽アプリの認知・利用状況

まず、音楽アプリの認知・利用状況について聞くと、認知率は「Spotify」(35.8%)、「YouTube Music」(35.5%)「Amazon Music」(25.5%)が上位となった。利用率については、最も高い「Spotify」が15.0%、その他で10.0%前後となっている。
なお、いずれのアプリも利用経験者の約9割が現在も利用を続けており、利用以降の離脱が少ない構造であることわかった。

有料会員が多いのは「Amazon Music」で55.7%

人気音楽アプリの契約形態

また、前項の認知率上位3アプリの契約形態について聞くと、有料会員の割合は「Spotify」で25.3%、「YouTube Music」で29.0%、「Amazon Music」で55.7%という結果となった。

よく聞くジャンルは「Jポップ」、重視点は「収録楽曲数の多さ」

音楽アプリで聞いているジャンルTOP10

音楽アプリで聞いているジャンルについて聞くと、最も多いのは「Jポップ」で61.3%、以下「ポップス(その他)」「ロック」「アニメ・ゲーム」と続いた。

サブスク音楽アプリの重視点TOP10

サブスクリプション音楽アプリの重視点については、「収録楽曲数が多いこと」が45.3%、「操作がしやすいこと」が40.1%、「価格が安い/無料であること」が39.8%となった。

音楽アプリを利用しなくなった理由TOP10

また、音楽アプリを利用しなくなった理由については、「他の音楽アプリに利用を切り替えたから」「料金が高かったから」「聞きたいアーティストの曲がなかったから」「トライアル利用期間が終わったから」などが目立った。

調査概要

  • 【調査方法】全国 20~59歳を対象としたインターネットリサーチ
  • 【調査期間】2022年9月1日(木)~2022年9月5日(月)
  • 【有効回答数】1,000名 ※人口構成に合わせたクォーターサンプリングを実施
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]