平成vsバブルvs団塊の3世代、「TVながら視聴」「スマホ利用で気になること」で違いクッキリ【J:COM調べ】

平成世代・バブル世代・団塊世代の3層に対し、テレビ視聴とスマホ利用についてアンケートを実施。

ジュピターテレコム(J:COM)は、テレビ視聴とスマホ利用に関する世代比較調査の結果を発表した。いわゆる「平成世代(1989年~1999年生まれ)」「バブル世代(1965年~1969年生まれ)」「団塊世代(1947年~1949年生まれ)」の男女計1,000名(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)から回答を得ている。

テレビのながら視聴は、平成「SNS」バブル「ネットサーフィン」団塊「新聞閲読」しながら

まず、全回答者テレビの視聴スタイルとして、「放送している時間(リアルタイム)に見る」と「録画してみる」でどちらが多いかを聞くと、「放送している時間(リアルタイム)に見ることが多い」は平成世代63.8%、バブル世代65.1%、団塊世代76.3%となり、やや団塊世代がリアルタイム視聴にこだわっている様子がうかがえた。

続いて「専念して見る」と「何かをしながら見る」でどちらが多いかを聞くと、「専念して見る」は平成世代26.0%、バブル世代34.3%、団塊世代51.5%、「何かをしながら見る」は平成世代74.0%、バブル世代65.7%、団塊世代48.5%となり、世代が上がるにつれ“専念視聴派”の割合が多い。

 

この2つの結果をかけ合わせた4つのタイプで見ると、団塊世代は「リアルタイム・専念視聴型」が最多、平成世代とバブル世代は「リアルタイム・ながら視聴型」が最多だった。「タイムシフト・専念視聴型」は全世代で最少だが、とくに若い世代の支持は低い。「タイムシフト・ながら視聴型」は、年齢が高くなるにつれ徐々に減少している。

 

「ながら視聴」について具体的に聞くと、全世代で「食事」が最多だったが、平成世代は「SNS」、バブル世代は「ネットサーフィン」、団塊世代は「新聞閲読」が他世代に比べて多く、顕著な差が出ている。

 

スマホの利用料金も三者三様、世代によって分布に差も

次に全回答者に、スマートフォンの利用状況を聞いた。月額利用料金を聞くと、平成世代では「10,000円以上」13.2%が最多、バブル世代は「1,000円~2,000円未満」「8,000円~9,000円未満」同率11.7%が最多と二極化、団塊世代は「3,000円~4,000円未満」「4,000円~5,000円未満」同率17.4%とミッドレンジが最多と、世代ごとで分布傾向がかなり異なる。また平均額では、平成世代6,344円、バブル世代5,693円、団塊世代5,338円と、やはり若年層のほうがスマホ活用している様子がうかがえる。

 

「外出中・移動中にスマートフォンで動画を見るか」を聞くと、平成世代53.6%、バブル世代27.7%、団塊世代15.6%が経験あり。内訳では、いずれの世代でも「YouTube動画」(平成世代32.0%、バブル世代19.6%、団塊世代11.7%)が最多で、以下「動画配信コンテンツ(YouTube以外)」(平成世代10.8%、バブル世代2.4%、団塊世代1.2%)や「SNS上で親類・友人・知人が投稿した動画」(平成世代9.0%、バブル世代4.5%、団塊世代1.8%)が続く。InstagramやTikTokのようなSNS系も含め、平成世代は動画サービスに積極的だが、NetflixやAmazonプライムビデオ、あるいはParavi、TVer、GYAOといった各種配信サービスも、他世代に比べ視聴経験が多いと考えられる。

 

スマホ利用で気になること、平成「バッテリー残量」、バブル「セキュリティ」、団塊「マナー」

「スマートフォンを利用していて気になること」という観点で、「バッテリー残量」「データ残容量」「ストレージの空き容量」「マナー」「セキュリティ・安全性」の5つについて聞くと、「バッテリー残量」を気にしている人の割合は、平成世代86.5%、バブル世代85.5%、団塊世代78.7%と、団塊世代が他の世代より低い。「データ残容量(ギガ残量)」を気にしている人の割合は、平成世代65.3%、バブル世代54.5%、団塊世代38.6%で、やはり団塊世代は低い。動画視聴が多い分、平成世代は通信速度制限などに過敏になっている模様だ。

一方で、「マナー」を気にしている人は、平成世代82.6%、バブル世代83.7%、団塊世代94.0%と、団塊世代がとくに高く、「セキュリティ・安全性」は、平成世代80.8%、バブル世代87.0%、団塊世代89.2%と、平成世代がとくに低かった。

 
 

調査概要

  • 【調査内容】テレビ視聴・スマホ利用に関する世代比較(調査協力機関:ネットエイジア)
  • 【調査対象】テレビを見ることがありスマートフォンを使っている全国男女
    • 平成世代(1989年~1999年生まれ)
    • バブル世代(1965年~1969年生まれ)
    • 団塊世代(1947年~1949年生まれ)
  • 【調査方法】インターネット調査(ネットエイジアリサーチのモニタ会員)
  • 【調査期間】2019年3月15日~3月18日
  • 【有効回答】1,000サンプル(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UU
UUとは、アクセス解析指標の1つ。 ある一定期間中に Web サイトを訪れたユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]