Z世代・ミレニアル世代は“サボロー世代”? 「仕事に全力で取り組んでいる」は半数以下【LinkedIn調べ】

ミレニアル世代が全力にならない理由、根本的に“仕事に価値を置いていない”から

LinkedIn(リンクトイン)は、「仕事に関する意識調査」の結果を発表した。日本を含む世界17国・18歳以上の就労者22,985人が対象で、うち日本は1,026人が回答している。

なおこの調査では、おおよその区分として、18~24歳(1999年~2005年生まれ)をZ世代、25~34歳(1989年~1998年生まれ)をミレニアル世代としている。

ミレニアル世代が全力にならない理由、“仕事に価値を置いていない”から

まず「仕事に全力で取り組んでいるか?」を聞くと、「当てはまる」とした人は全体平均で53%。一方、世代別だと、Z世代は44%、ミレニアル世代は40%と数値が低いことが判明した。特にミレニアル世代は就職氷河期(1990~2000年代)を現実に見て育っており、就職・労働に不信感があるのかもしれない。

「自分の仕事に全力で取り組んでいる」と答えた割合(年代別)

そこで「仕事に全力で取り組まない理由」を全世代とミレニアル世代で比較すると、全世代では「がんばって働いてもあまり評価されないと感じる」「仕事に対してやる気が起こらない」が優勢な一方、ミレニアル世代では「仕事以外にもっと優先すべきことがある」46%が最多で、「今の賃金では割に合わない」「がんばって働いてもあまり評価されないと感じる」「仕事に対してやる気が起こらない」の3項目がいずれも43%でそれに続いた。

自分の仕事に全力で取り組んでいるとはいえない理由

また「2023年に転職することを考えているか?」という質問に対し、「考えている」と答えた人は全世代では27%だがZ世代は33%、ミレニアム世代は40%と高い。その理由についてミレニアム世代は、「もっとお金を稼ぎたい」37%、「ワークライフバランスを改善したい」29%、「今の仕事では成長の機会がないと感じる」21%をあげている。

2023年に転職することを考えている割合(年代別)
今の仕事を辞めたい主な理由

なお「転職やキャリアアップに際して、抱えている課題」に対してミレニアル世代は、「専門分野」という割合が特に多かった。

転職やキャリアアップに際して、あなたが抱えている課題

調査概要

  • 【調査対象】18歳以上の就労者
  • 【調査実施国】アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、インド、シンガポール、オランダ、ブラジル、オーストラリア、メキシコ、アイルランド、スペイン、イタリア、日本、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、スウェーデンの17か国
  • 【調査方法】オンラインアンケート調査(第三者調査機関Censuswideに委託)
  • 【調査時期】2022年12月7日~12日
  • 【有効回答数】22,985人(うち日本は1,026人)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]