デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される――今後のマーケ担当者に欠かせない能力とは
「デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される」――Web広告研究会が、2016年Web広告研究会宣言を発表した。
デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される
この宣言とともに、Web広告研究会は、変化に対応できるマーケターの人材育成の重要性を啓発し、取り組んでいくとしている。
「Web広告研究会宣言(WAB宣言)」は、インターネット広告、Webマーケティング、生活者との情報コミュニケーションにかかわるすべての人に向けて、最も取り組むべき課題を明示するもの。
Web広告研究会の会員社で共有する意識をWeb広告研究会という組織で閉じたものとせず、同じような課題を抱える会員以外の企業・個人・研究者にもディスカッションを通じて広げていきたいという趣旨のもと、2002年より毎年発表しているもので、今回が17回目の宣言。
激変する環境と消費者
「デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される」というWAB宣言の背景には、激変した企業のデジタルマーケティング環境がある。
現在では、だれもがインターネットを利用し、スマートフォン普及率が5割を超えるようになっており、デジタル環境の進化とそれに伴う消費者の変化は非常にめまぐるしい。
大きな変化としては、次のようなものがある。
- 過剰な情報量により、顧客の知識が拡大し、企業よりも顧客のほうがものを知っている状態になってきている。
- 顧客接点(コンタクトポイント)が、10年前と比べて非常に多くなっている。
- デジタルマーケティング関連サービスが多くのセグメントで多数うまれてきて、容易には把握できない状態になっている。
企業でマーケティングに携わる人に欠かせない能力とは
そうした状況で、企業のマーケティングにおけるデジタルの役割は重要性を増し続けている。また、時代とともに、
- テクノロジー
- フレーム-ワーク
- 役割
- 必要なスキル
といったものが変化・拡大し続けている。そうした状況で、企業のマーケターには、次のような能力が、欠かせないものとして強く求められるようになっている:
- 日々新しく出現するテクノロジーやサービスに踊らされるのではなく、本質を把握したうえで、自社のマーケティング活動にそれぞれを取り入れるべきかどうかを判断できる知見
- テクノロジーやサービスによって変化する消費者との距離感を読み取るリテラシー
Web広告研究会では、すべての広告主のマーケター、さらにマーケティングに携わる人は、こうしたことを自覚し、時代に合うように変わり続ける必要があるとして、変化に対応できるマーケターの人材育成の重要性を啓発し、取り組んでいくとしている。
過去のWAB宣言
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