Attribution.jp分室

アタラ合同会社が運営する情報サイト「Attribution.jp」より、Web担の読者向けにコンテンツをお届けする。

アトリビューションは、目標コンバージョンに至ったユーザーの行動軌跡を測定し、接触した施策それぞれに貢献度合いを割り当て、各施策の貢献度合いに応じた広告予算の最適配分を行う取り組みである。

記事一覧

コストデータもナシに、アトリビューション分析なんてできませんよ/ロックオン一木氏×アタラ杉原氏 対談

第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」

Attribution.jp

2013年10月4日 14:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談

Attribution.jp

2012年7月27日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談

アトリビューションの先駆者である朝日広告社が考えるアトリビューションマネジメントとは?

Attribution.jp

2012年6月27日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

需要予測とアトリビューションを連携。オトナの事情に負けずに分析→最適化を推進:リクルート小川氏×アタラ有園氏 対談

目的設定・複数の広告代理店との付き合い・データ整理・分析モデル・分析結果の適用など

Attribution.jp

2012年6月13日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

アトリビューションの本質は貢献度スコアではない。ユーザーシナリオの発見とそれを実現するクリエイティブにある

クリック偏重主義ではない、ターゲットの「需要喚起」と「態度変容」を実現するユーザーシナリオとは?

Attribution.jp

2012年1月23日 10:00

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  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

アトリビューションでより効率的に需要を喚起できるのはなぜか?

「アトリビューションとは態度変容をマネージメントするものだ」と表現した方がいいかもしれない

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年10月4日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

アトリビューション分析は認知や態度変容も対象にしているのか?

アトリビューションでみるのはコンバージョンだけ? 認知や態度変容は?

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年9月16日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年9月6日 10:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

広告接触による態度変容をどう計測して最適化するのかの実例

広告接触によるオーディエンスの態度変容はどうとらえる? 実際の広告主での検証結果をもとに解説

Attribution.jp

2011年8月2日 9:00

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  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

アトリビューションCPAとTotal CPA

広告費との対比や貢献度の割り振りといった視点で各種の指標を解説

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年7月27日 9:00

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  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは?

アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。

有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

2011年7月11日 11:00

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  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

アドネットワーク複数回接触で売上単価117%に。初回接触とクローザーの役割を見抜け――朝日広告社アトリビューション評価テスト

朝日広告社が行ったアトリビューション評価テストにおける検証と結果

杉原 剛(アタラ株式会社)

2011年3月1日 11:00

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  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 調査データ

Attribution.jp分室

2011年3月1日 10:00

  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

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