ブランドリフト とは 意味/解説/説明 【Brandlift】 シェアポストはてブBlueskynoteで書く 略語/フルスペル/訳語 Brandlift ブランディング広告の効果指標のひとつ。ブランディング広告出稿後にアンケート調査を行い、広告に接触したグループと、未接触のグループに分けて比較することで、広告に接触したユーザーについて、どのくらいそのブランドに対して認知、好意形成、購買意欲が「向上(リフト)したか」を測定して算出する。 用語「ブランドリフト」 が使われている記事の一覧 全 16 記事中 1 ~ 16 を表示中 ニールセン、オンライン広告の最適化を支援する「ニールセン Online Brand Effect」を開始 オンライン広告のブランドリフト効果を計測し、最適化するためのソリューション 岩佐 義人(Web担 編集部) 2013年10月2日 17:29 マーケティング/広告 コンテンツ型ネイティブ広告のブランドリフト効果を可視化・リポートするサービス開始 グルーバーとGMOリサーチ、効果測定・分析ソリューションとオンラインアンケート連携 山川 健(Web担 編集部) 2015年6月26日 16:29 マーケティング/広告 サイバーエージェントがブランド広告企業向け配信プラットフォーム「CA本部DSP」提供 ブランド広告効果に特化した運用型広告、ブランドリフトや実店舗への来店率を最大化 山川 健(Web担 編集部) 2016年7月20日 17:01 マーケティング/広告 サイバーエージェントがスマートフォン動画広告ネットワーク「LODEO」で新機能を提供 ブランドリフトをドメイン別にリアルタイムに調べる「LODEOドメインディスカバリー」 山川 健(Web担 編集部) 2017年7月24日 15:57 アクセス解析/データ分析 サイバーエージェントが「Twitter」のキャンペーンでのブランドリフト測定の提供開始 「Twitterリバーサンプリング」、アンケート広告を配信して回答を収集する手法を採用 山川 健(Web担 編集部) 2018年2月27日 7:00 調査/リサーチ/統計 インフィード型アドネットワーク「AkaNe」に新プラン「ブランドリフトパッケージ」 GMOアドマーケティング、広告接触によるブランド認知度・好感度の向上などを可視化 山川 健(Web担 編集部) 2018年9月11日 7:01 マーケティング/広告 インフルエンサーマーケティングの効果検証「インフルエンサー分析パッケージ」開始 クロスフィニティ、実施方法の最適化へコメント分析・ブランドリフト調査・影響度調査 山川 健(Web担 編集部) 2018年9月18日 7:01 マーケティング/広告 LINEが「LINEギフト」で広告主提供の商品を贈る新広告メニュー「サンクスギフト」を開始 季節イベントや日々の「ありがとう」などの気持ちに寄り添う「使われる広告」で商品認知 小島昇(Web担編集部) 2020年10月19日 7:01 マーケティング/広告 SNS オトナルがSpotifyやradiko、テレビ局のインストリーム動画に音声と動画の広告を配信 ブランドリフト調査、サイトCV計測、来店計測の3つの手法で広告効果を媒体横断で測定 小島昇(Web担編集部) 2020年12月24日 7:03 マーケティング/広告 マクロミルが「Amazon Ads」で「タグレス広告効果測定ソリューション」を提供開始 「Amazon DSP」と「Fire TV広告」でAmazon Adsとマクロミルのサーバーを連携して計測 小島昇(Web担編集部) 2022年5月16日 7:01 マーケティング/広告 便利ツール/サービス Supershipの「ScaleOut DSP」が動画広告配信プラットフォーム「Taboola」とRTB接続 最大級の動画広告配信プラットフォームでプレミアム広告枠と良質な読者層を拡大 小島昇(Web担編集部) 2023年1月25日 7:02 マーケティング/広告 テレビCMとデジタル広告のブランドリフト効果を広告接触データから分析する機能を提供 博報堂DYメディアパートナーズ、テレデジ広告の統合管理「Tele-digi AaaS」に機能搭載 山川 健(Web担 編集部) 2023年9月22日 7:00 マーケティング/広告 アクセス解析/データ分析 Predictionが効果測定できるオフィス内サイネージ広告「Office Vision」で新メニュー 高精度なブランドリフト調査など次世代リサーチに対応、4~6月最新版媒体資料で提示 小島昇(Web担編集部) 4月11日 7:01 マーケティング/広告 便利ツール/サービス 「ABEMA」で「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」を正式商品化、OTTで国内初 番組の文脈に合ったシーンに広告を配信、新番組「ウェディングウォーズ」から提供 小島昇(Web担編集部) 4月11日 7:03 マーケティング/広告 便利ツール/サービス インティメート・マージャーがLLMO施策の効果計測サービス「LLMO User Research」開始 ブランドリフト効果を可視化、日常的にLLMを利用するユーザーをセグメント化して調査 山川 健(Web担 編集部) 8月20日 7:02 マーケティング/広告 SEO 便利ツール/サービス 「TikTok広告」でPontaデータを活用した多彩なターゲティング配信・分析サービス提供 ロイヤリティマーケティング、広告の購買効果やブランドリフトをPontaデータで可視化 小島昇(Web担編集部) 9月18日 7:03 マーケティング/広告 便利ツール/サービス