先週のWeb担まとめ記事
CSSとウェブフォントのコア ウェブ バイタル最適化テクニック紹介!
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
今週の担当は、二村です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/06/40536
→ https://webtan.impress.co.jp/e/2021/06/15/40527
今回の要チェック記事 ↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報 CSSとウェブフォントのコア ウェブ バイタル最適化テクニック紹介!
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
グーグル直伝! CSSとウェブフォントのコア ウェブ バイタル最適化テクニック【SEO情報まとめ】
先週の人気記事
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
テクニカルSEOの最新5大トレンド【2021年版】構造化データ+自動化+データ分析(後編) - [PR]
ネイティブアプリにも勝るLINEの潜在力とは? コロナ禍に打ち勝つ東急のDX戦略 - [PR]
【クイズ】この問題解けますか? LINE広告のCTR、CVRを高めるための知識を習得しよう! - [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
マーケティングの勉強になる「社内マーケティング」のすすめ
先週のニュース記事 ↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
Faber Companyが「YouTubeチャンネル」の動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA」を提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/14/40493世界中のCEOが「サイバー攻撃」を成長に対する脅威として認識、一方で対策への投資は……【PwC調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/16/40529意味合いが変化しつつある「ホワイトペーパー」、7割近くが「内容にがっかり」経験あり【ファストマーケティング調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/17/40454副業エンジニアや副業デザイナーを活用する企業、すでに4割以上に【Brocante調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/17/40453テレワーク・デイズでさらに上昇? 都内企業のテレワーク実施率、5月は64.8%で過去最高に【東京都調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/16/40530
「ネットショップ担当者フォーラム」
「クラウド&データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
「ネットショップ担当者フォーラム」
「クラウド&データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【6/29】クックパッドとSNS活用でシナジーを生む、食品メーカーのマーケティング戦略
日時:6/29(火)12:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20210629/【6/30】JBPress DX Week2021夏 Marketing & Sales Innovation Forum
日時:6/30(水)10:15~17:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:日本ビジネスプレス
→ https://jbpress.ismedia.jp/ts/seminar/dxweek2106/20210630/【7/1】Web行動ログから考えるafterコロナの観光戦略~Web上で人々はどのように旅行先を検討しているのか?~
日時:7/1(木)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費: 主催:ヴァリューズ
→ https://www.valuesccg.com/seminar/20210618-3103/【7/2】様々な顧客接点チャネルからのアプローチ効果を最大化する
日時:7/2(金)15:05~15:35 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://go.brainpad.co.jp/rt/seminar/online/210702/
- データ分析
【6/28】UNCOVER TRUTH、電通デジタル! CDP活用戦略!~CRO×CRMの成果を上げる顧客データ基盤~
日時:6/28(月)18:00~19:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:電通デジタル
→ https://www.dentsudigital.co.jp/seminar/form/webinar/20210628_cdp.html【6/29】Google アナリティクス 4 プロパティ 基礎導入編ウェビナー ~施策に活かすための基礎知識を紹介~
日時:6/29(火)14:00~14:40 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アイレップ
→ https://www.irep.co.jp/knowledge/seminar/detail/id=47547/
Web担当者向け新着求人情報 ↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] ゼビオグループのアウトドア情報運営企業
- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 大手代理店系制作会社
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] 株式会社IMAGICA IRIS
編集後記
皆様こんにちは。今週の担当の二村です。
先週の編集後記で、ADHDのため片付けが苦手という話をしました。今週も引き続き片付けの話です。収納が0になった部屋に本棚やラックを買ったので、土日から荷物の整理をし始めました。今日は服の整理が色々うまくいかなかった話です。
服の整理をするにあたって、まずは理想の完成形をシミュレーションしていました。理想は木箱に洋服を入れ、中に入っているものをラベルに書いてラックへキレイに並べる。完璧。ここまでは完璧よ。服を箱に入れてラベル貼るだけですから、別に難しいことではないです。完成形を思い描きながらラックのサイズを計り、意気揚々とホームセンターへ行って、ラックの中に入れる予定の数の木箱をきっちり買いました。あとラベル作るのにテープライターも買いました。
そして夏服をすべて引っ張り出し、要不要のより分けをし、まずはTシャツから木箱にしまったところ「これTシャツ無地と柄物分けたほうがいいのでは……?」と思い始め、Tシャツを細分化。予定とちょっと狂ったけどこれくらいならまだ修正可能なはず。
次に出てきたのはノースリーブです。ノースリーブなんて持ってたっけ!?
ノースリーブはTシャツの分類ではないし、襟付きシャツの箱にも入れられないということは、もしかして予定していなかった箱をもう一個増やさねばならないのでは……?
この後も想定していなかった服が出てくる出てくる。フード付きの半そでとか、夏用のパーカーとかカーディガンとか、存在自体を忘れていた服たちを無理やり分類した結果、少しスペースに余裕ができる予定だったラックはパンパンに。
そしてラックを埋め尽くしたあとに出てきたスポーツウェアで心が折れて、衣装ケースに放り込んだまま放置しています。今も視界の左端に映っています。見たくない。
こんな感じで、一生懸命何をどこにしまって、あれをこうしてと考えていても、そもそも忘れている項目が多すぎで大概上手くいかないのが不注意傾向のADHDです。手順とかそういうの考えるとき、いつも何かしら忘れて上手くいかないんですよね…。いつも「今回こそは完璧」と思いながら生きています。
皆さまがやっている服の整理方法で、箪笥を使わない便利な方法があったら教えてください。お願いいたします。Twitterでのコメントお待ちしております……。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note