先週のWeb担まとめ記事
メルカリのデータアナリスト樫田氏がCRM戦略を語る「シンプルなセグメント」から始めるワケとは?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/events/201902
→ https://webtan.impress.co.jp/school/writing
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報メルカリのデータアナリスト樫田氏がCRM戦略を語る、「シンプルなセグメント」から始めるワケとは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn]
データ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ
先週の人気記事
- [マンガonセミナー]
まずは勉強会! 縦割り部門の連携強化に大切なこととは?/【漫画】会社横断で成果を出す! ヤマハのWeb統括プロジェクト物語/第2話 - [ユーザー投稿記事]
【速報】Googleしごと検索(Job Search on Google)が日本でサービスを開始しました - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn]
LINEのコミュニケーション最適化のカギはCRM活用による「マルチチャネル」~成功事例4つを公開~ - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
グーグル公式「301リダイレクトは1年経ったら外していいよ」発言の真意とは?【SEO記事12本まとめ】
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
Web業界にも影響大、「働き方改革関連法」対応していますか?【有休義務化、残業上限規制など】
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/01/23/31600OOH広告の買付や配信をGoogle Marketing Platformから、電通とCCIが都内で実証実験
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/01/22/316342018年の世界の広告費成長率は4.1%、2019年は3.8%と予測【電通調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/01/25/31655多くの日本企業が進出するタイでクチコミプラットフォーム「LA VIDA Thailand」提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/01/21/31595NECとマクロミル、マーケティング活動の高度化を実現するAI分析サービスを提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/01/25/31657
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング
【2/6】O2OTech ~業界を牽引する各企業より、O2O最新事例のご紹介~
日時: 2/6(水)10:00~17:00 場所: 新宿 参加費: 無料 主催: LINE
→ https://www.linebiz.com/jp/seminar/20190206/【2/6】採用コストを軽減し、採用活動を強化する! これから始めるべきオウンドメディアリクルーティングについて
日時:2/6(水)15:00~17:00 場所:新宿 参加費:無料 主催:エムタメ
→ https://mtame.jp/seminar/2019/0206/【2/6】実践! デジタル トランスフォーメーション ~2019 春~
日時:2/6(水)14:00~17:00 場所:品川 参加費:無料 主催:サイトコア
→ https://www.sitecore.com/ja-jp/company/events/upcoming-events/2019/02/jp-new-event-page-mstokyo-on-feb-6【2/7】「ブランド×インフルエンサー」効果的なインフルエンサー共創モデルとは?
日時:2/7(木)18:30~21:00 場所:池尻 参加費:1,500円 主催:スパイスボックス
→ https://brand-influencer.peatix.com/【2/7】ご好評につき第3弾】 新たな顧客層の獲得と収益アップに貢献する MA活用ミニ勉強会 ~シナリオ事例から導き出す次の一手~
日時:2/7(木)14:20~16:20 場所:新富町 参加費:無料 主催:ネットイヤーグループ
→ https://www.netyear.net/news/eventseminar/20190207s.html【2/8・大阪】富士通マーケティング トレンドセミナー 2019 in 関西
日時:2/8(金)13:00~17:45 場所:大阪 参加費:無料 主催:富士通
→ https://seminar.jp.fujitsu.com/public/seminar/view/7896【2/7+8】マーケティング・テクノロジーフェア2019
日時: 2/7(木)+8(金)10:00~17:30 場所: 東京ビッグサイト 参加費: 無料 主催: UBMジャパン
→ https://www.tfm-japan.com/
- データ分析
【2/4】やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略」
日時:2/4(月)16:00~17:30 場所:新宿 参加費:無料 主催:KAN
→ https://kan-corp.connpass.com/event/116924/
- 広告
【2/8】“Google広告”におけるAI活用セミナー(大阪)~グーグル合同会社様よりゲスト講師が特別登壇~
日時:2/8(金)10:00~12:00 場所:大阪 参加費:無料 主催:アドフレックス・コミュニケーションズ
→ https://www.ad-flex.com/news/seminar/20181210716/
- Webサイト
【2/5】いま、企業が取り組むべきWebアクセシビリティ(再演版)
日時:2/5(火)16:00~19:00 場所:恵比寿 参加費:無料 主催:コンセント
→ https://cnt-a11y-20190205.peatix.com/view【2/8】Webサイトを”営業ツール”として機能させる!CMS+MA導入・活用のポイント
日時:2/8(金)15:00~17:00 場所:渋谷 参加費:無料 主催者:キノトロープ
→ https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20190208/【2/8】狙ったターゲットを確実に商談化に近づけるDMP×MAのアプローチ戦略 ~営業力をアップするB2B企業のデジタルマーケティング~
日時:2/8(金)15:30 ~ 16:30 参加費: 無料 場所: 大崎 主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション+インティメート・マージャー
→ https://www.nttcoms.com/event/se20190208/
- デザイン
【2/5】Microsoft AI による AI デザインセミナー [セミナー] 東京開催
日時:2/5(火)16:00~18:00 場所:品川 参加費:無料 主催:日本マイクロソフト
→ https://www.microsoftevents.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x5850139abcd【2/5】内なる壁を突破する顧客体験と事業機会のデザインプロセスとは? ~USリテール革命から探るサービスデザインの課題と解決策~
日時:2/5(火)15:00~17:00 場所:新富町 参加費:無料 主催:ネットイヤーグループ
→ https://www.netyear.net/news/eventseminar/20190205s.html
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [UI・UXデザイナー / 正社員] 株式会社ビズリーチ
- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 株式会社スカイウイル
- [WEBプロデューサー / 正社員] 大手web・モバイルマーケティング企業
- [マーケティング・市場調査 / 正社員] CMで有名な総合インターネットサービス企業
編集後記
四谷です。編集後記をいつも何を書こうか迷うので、もういっそのこと自分が読んでおススメだった本やすき間時間で読めちゃう本を取り留めもなくつらつら書いていきます。と、宣言する!!(笑)
池井戸潤さんの『七つの会議』(日本経済新聞出版社/集英社)
野村萬斎さん主演で、2月1日に映画化されることで話題となっている本作ですが、出版されたのは2012年です。
概要
この小説は、中堅の建設会社「東京建設」に隠された闇を異なる8つの短編集から暴いていく作品で、短編毎の主人公はいるものの、作品通じての主人公はいません。しいて言えば、東京建設そのものが主人公でしょう。
東京建設で、最年少課長のエリート営業マンが、年上の部下からパワハラで訴えられるところから物語は始まります。エリート営業マンの実績からしても、パワハラで罰せられることはないだろうと周囲は予想していたものの、会社が下した決定は、人事部付けという明らかな降格人事でした。
このパワハラ事件をきっかけに、組織の巨大な闇が徐々に明らかになっていきます――。
感想
コスト削減売上達成を強いるあまり、偽装に手を染め泥沼にはまった会社を舞台に、人々がそれぞれの価値観と人生をかけてそれに流されたり、抗ったりする作品です。
企業の闇とそこに生きる人々が辛辣に描かれる池井戸潤さんの世界観が詰まった作品で、仕事をしている人間であれば、「自分がこの立場だったら…」と考えさせられる、まさに「人間」を描いているところが本作の醍醐味です。
読了後の率直な感想は「心が痛い」でした。昨今、大企業の偽装が後を絶ちませんが、そんな未来を予言したような作品です。
#ちなみに、最近は本当に時間がなくて本を読む時間がないのですが…私の趣味は、読書とファッション雑誌を読むことです。
読了後は400文字程度で本の概要と感想をまとめることをルーチンとして続けています。ファッション雑誌も同様で、好きなカットや色の組み合わせ、コーディネートをスマホで画像をファイリングしています。
インプットしたら、アウトプットする、を習慣づけると「なんかいいこと」がありますよ、きっと(笑)(←適当発言ね!)
さて、今週も頑張りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note