AIで広がるマーケティングオートメーションの可能性。各社の取り組みをまとめてみた
マーケティングオートメーション元年と言われて数年立っているような気もしますが、未だに盛り上がりを見せているマーケティングオートメーションの分野。マーケティングオートメーション自体が顧客の属性や行動履歴を元にアクションを打つというツールなので、もちろんAIとの掛け合わせも期待されています。
シナリオの設計や、分析などをAIで行えるようになったらかなり効率的ですよね。
今回はそんなマーケティングオートメーション×AIの実例をまとめていきます。
マーケティングプロセス全体が対象。マーケティングオートメーション×AIによる次世代マーケティング – b→dash
株式会社フロムスクラッチが提供する次世代マーケティングプラットフォーム「b→dash」は、マーケティングオートメーション×AIでこれまでにない新しい取り組みをしています。
これまではAIとの連携で「集客施策領域」にとどまっていた機能が、「販売促進」「売上・顧客管理」の領域まで裾野を広げ、さらには「次回施策の提案」「改善策の提示」まで可能となったのだとか。
そんな新たなb→dashの機能のイメージは以下の通り。
- 顧客生涯価値(LTV)を基点として分析し、ベストプラクティスをAIが明らかにする。それをもとに次回施策の提案レコメンドが実現
- 分析業務やレポーティング業務を全て自動化
- AIが分析結果、施策結果を自動で機械学習。精度が向上していく
というように、仮説生成の部分と施策結果検証の部分でAIを用いていることが分かります。AIが仮説を立て、検証し、学習していくことで、より正確に収益を最大化できるような施策を提案できるようになります。
>>b→dash
AIでリードを自動評価。購入可能性が高いか低いかをスコアリング – MAJIN
これまでマーケターを苦しませてきた、過去にCVした顧客の膨大なデータを分析してスコア設計するといった途方もない作業を効率化すべく誕生したのが株式会社ジーニーが提供するマーケティングオートメーションツール「MAJIN」の「AIスコアリング」機能。
「AIスコアリング」のプロセスをまとめると以下のような感じ。
- 過去にCVした顧客の行動履歴データを集計・分析・評価
- 機械学習でCVし易い傾向を予測
- その結果をもとに、スコアリングロジックを生成
- 各リードに対しスコアを付与・集計
- 購買検討度の可視化
AIによってリードの関心度が明確に分かるようになり、マーケターはリードの管理がより簡単に。よりスコアの高いリードにアプローチすることで、効率的にCVにつなげていくことができます。
>>MAJIN
マーケティング人材不足を解消?販促シナリオを設計するAI – HITACHI
HITACHIが提供するマーケティングオートメーションサービスは、ツール本体の提供ではなく、なんとシナリオ設計を完全自動化してしまうというAIツールです。
マーケティングオートメーション導入時、その効果を発揮するためにもっとも重要なシナリオ設計を完全自動化できるのはもちろん、素人がテンプレートから選択したシナリオなどではなく、各企業ごとのKPIツリーから、最適化したシナリオを提案してくれるのだという……
そのプロセスをまとめると以下の通り。
- KGI達成のために必要なKPIを施策要素レベルまで落とし込み、テンプレートに従って選定
- 膨大なKPI要素を日立のAIにインプット
- 「誰に」「どの商品を」「いつ」推奨するかの販促シナリオを自動生成し提案する
本来マーケティングのプロフェッショナルが時間をかけて取り組むようなシナリオ設計や運用を、AIが代わりにやってくれることでマーケターの手間を大幅カットしてくれます。
また過去の販促シナリオの効果をAIが学習し、シナリオ設計の精度を日々向上させていきます。これにより施策効果を継続的に評価・改善できるので、販促効果が最大化できます。
このサービスを適用した企業の中には、ECサイトの業績が対前年比で売上・粗利ともに4~5%向上したという事例があったのだとか。
>>HITACHI
マーケティングオートメーションツールと人工知能によって人間の作業は最小化されていく?
マーケティングオートメーションツールでマーケティングを自動化していくというプロセスに、AIによる分析、学習、提案など+αの要素が加わることによって、スピード、効率、精度なんかも格段に向上します。
単純なマーケティングオートメーションツールは、これからはAIの機能と併合して最大限に自動化されたマーケティングツールへと昇華していくのかもしれませんね。
マーケティングオートメーションとAI、異なるツールなのですが組み合わさるとマーケティングにもたらす効果は絶大。今後もこのキーワードに注目しましょう。
「AI:人工知能特化型メディア「Ledge.ai」」掲載のオリジナル版はこちらAIで広がるマーケティングオートメーションの可能性。各社の取り組みをまとめてみた | Ledge.ai(レッジ)2018/01/22
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