ad:tech tokyo特集

アドテック東京2014の非公式セミナー・各ブースのミニセミナー情報まとめ(10社:9/12)

アドテック東京公式セッション以外の展示ブース内・ガラス棟で行われる非公式セミナーをざっくりまとめてみた

デジタルマーケティングをテーマとしたイベントの「アドテック東京2014(ad:tech tokyo)」が9月16日~18日まで東京国際フォーラムで行われる。

今回のアドテック東京の公式カンファレンスは9月16日(火)~18日(木)の3日間行われ、展示ホールで行われる各社のブースは9月17日(水)、18日(木)の2日間で行われる。アドテック東京では、主に次の3つの催し物が用意されている。

これらの情報を詳しく知りたい場合は、公式サイトをご覧いただきたい。本記事では、次の情報をまとめてお届けする。

  • 展示ブース内の出展企業が各ブースで行うミニセミナー
  • 東京国際フォーラムガラス棟5Fで行われる各種セミナー

ここに掲載している情報は、各社が発表している情報をもとに、編集部がまとめて整理した情報だ。事前予約が必要なものもあるので、必ず各社の情報を確認してほしい。また、掲載情報の追加や修正に関しては、Web担編集部までご連絡いただきたい。

追加、更新などの連絡は次のアドレスまでお願いします。
Web担編集部のメールアドレス:web-tan@impressrd.jp

9月17日(水)展示ブース内イベント一覧

東京国際フォーラム展示ホール内B2で行われる、アドテック東京2014出展企業による各ブースのミニセミナー一覧。

アドテック東京2014フロアマップ

※講師名は敬称略

エクスペリアンジャパン A-21
http://www.marketinggate.jp/sp/adtech2014/

  • 11:00~11: 30
    メルマガ開封ユーザーの心理状態を読み解く!~マルチデバイス対応最前線~
    講師:吉澤 和之(エクスペリアンジャパン)

  • 12:00~12:30
    DMP ぶっちゃけた話、儲かりますか?
    講師:福永 和洋(ゴルフダイジェスト・オンライン)、古谷 和幸(adingo)

  • 13:00~13:30
    マーケティングオートメーションの導入と、成功に導くためのポイントとは?
    講師:西井 敏恭(Warmth)、岩間 建作(エクスペリアンジャパン)

  • 14:00~14:30
    クロスチャネルマーケティングにおける個人特定の悩み
    講師:鳥井 武志(AdTruth,Japan)、小澤 昇歩(adingo)、箭内 直樹(フリークアウト)

  • 15:00~15:30
    Experian Mosaic Japan×ディグラム・ラボ 「ジオデモグラフィック」×「サイコグラフィック」が 切り拓く未知数な未来
    講師:木原 誠太郎(ディグラム・ラボ)

  • 16:00~16:30
    スマートフォンへのメール最適化超マニアック講座
    講師:金子 亜美(エクスペリアンジャパン)

  • 17: 00~17:30
    マストルールからカイゼンまで!実践的メールマーケティングクイズ!
    講師:藤原 尚也(ガシー・レンカー・ジャパン)、金子 亜美、久保田 伸雄(エクスペリアンジャパン)

Google A-00
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/09/googleadtechtokyo-2014.html

  • 13:00~13:20
    モバイルリッチメディアの可能性

  • 13:30~13:50
    プログラマティック取引の潮流と Google の取り組み

  • 14:00~14:20
    DoubleClick 広告配信プラットフォーム [DFP+Ad Exchange] 導入事例

  • 14:30~14:50
    DoubleClick プロダクト活用事例

  • 15:00~15:20
    Google アナリティクス プレミアムによるマーケティング ROI 改善法

  • 15:30~15:50
    DoubleClick プロダクト活用事例

  • 16: 00~16:20
    モバイルリッチメディアの可能性

Kauli B-69,70

  • 14:00~14:45
    動画とSSP
    講師:篠崎(D2Cソリューションズ)、高田(Kauli)

  • 16:30~17:15
    DMPが送客してSSPで刈り取る話題
    講師:高田(Kauli)、美留町(マーベリック)

Facebook B-90
https://www.facebook.com/business/news/adtech-tokyo-2014

  • 10:30~11:00
    デジタルメーケティング現場のご紹介~アジア本社から~
    講師:菊池 勇太(Facebook)

  • 12:00~12:30
    サイバーエージェントから見たFacebook(仮題)
    講師:岡本 保朗(サイバーエージェント)、児玉 康次(Facebook)

  • 13:30~14:00
    FacebookプラットフォームとAPI最新トピックス
    講師:佐々木 康平(Facebook)

  • 15:00~15:30
    アドテクノロジーのこれからとFacebook
    講師:矢吹 岳史(トーチライト)、中島 歩(Facebook)

  • 16:30~17:00
    セプテーニから見たFacebook(仮)
    講師:神埜 雄一(セプテーニ・ホールディングス)、香川 晴代(Facebook)

  • 17:30~18:30
    復活! Web2.0(笑)の広告学
    講師:柳瀬 博一(日経BP)、須田 伸(Facebook)

ロックオン B-63
http://www.ebis.ne.jp/info/adtech2014.html

ワークショップ(要事前予約)
  • 17:00~
    マス広告の存在意義とは?~マスとデジタルの壁をなくした、統合的な予算配分~
    講師:福井 貴啓(小林製薬)

ブースセッション
  • 12:00~12:45
    広告運用効率化術~自動入札ツールを利用したインハウス広告運用~
    講師:井端 康(アトラエ)

  • 13:00~15:00
    シークレットイベント
    講師:シークレット

  • 15:15~16:00
    タイトル調整中
    講師:調整中

  • 16:30~17:15
    正しい方針を導くための、計測・分析のあり方~Z会式ビッグデータ活用方法~
    講師:伊豆蔵 善史(Z会)

アイレップ A-13
http://www.irep.co.jp/press/release/2014/0905-2.html

  • 13:00~13:30
    アドテク生討論「ネイティブアド編」
    講師:Gunosy

  • 14:30~15:00
    アドテク生討論「スマートフォン グローバル編」
    講師:グーグル、Twitter Japan、フェイスブック

  • 15:20~15:40
    「ブラウザとアプリ~スマートフォンにおけるそれぞれの広告戦略~」
    講師:アイレップ

  • 16:00~16:30
    アドテク生討論「リスティング広告編」
    講師:グーグル、ヤフー

  • 17:30~17:50
    「ブラウザとアプリ~スマートフォンにおけるそれぞれの広告戦略~」
    講師:アイレップ

Yahoo! JAPAN B-19
http://marketing.yahoo.co.jp/event/adtech_2014.html#booth

  • 11:30~11:50
    スマホ検索マーケティングの様式変化
    講師:天野 武(ヤフー)

  • 13:00~13:20
    リッチアドとクリエイティブのこれまでとこれから
    講師:三和 雅仁(ヤフー)

  • 13:35~13:55
    スマートフォンでも記憶に残る広告を! ~スマートフォンリッチ広告への取り組み~
    講師:高城 梨理世(ヤフー)

  • 14:10~14:30
    YDN 広告運用に活かすための配信ロジック講座
    講師:赤星 大偉(ヤフー)

  • 14:45~15:05
    YDNサイトリターゲティングの成功事例
    講師:矢吹 泰教(ヤフー)

  • 15:20~15:40
    Yahoo!プレミアムDSPについて(仮)
    講師:小西 雅永(ヤフー)

  • 15:55~16:15
    Yahoo! DMP ~Yahoo! JAPANのデータの価値と、活用の可能性~
    講師:江川 絢也、村田 剛(ヤフー)

  • 16:30~16:50
    Yahoo! JAPAN、ビッグデータ活用事例(仮)
    講師:林 大作(ヤフー)

  • 17:05~17:25
    ヤフーのビデオ広告 ~その強みと活用事例~
    講師:松原 愛(ヤフー)

  • 17:40~18:00
    YConnectによるサイトエントリーフォーム最適化
    講師:若命 渉(ヤフー)

  • 18:15~18:35
    未定
    講師:未定

9月17日(水) ガラス棟5F イベント一覧

東京国際フォーラムガラス棟5Fで行われる、セミナーの一覧。

ベスト・イン・クラス パートナーズ ガラス棟5F G505会議室
http://di-d.jp/bicpworld/ad-tech-tokyo2014.html

  • 11:30~12:30
    オープニングセッション「マーケティングの最新潮流~いま必要なこと~」
    講師:横山隆治(デジタルインテリジェンス)、堀昌之(SAKUSEN TOKYO)、川越智勇(TOMOGRAPH)、大橋聡史(インテグレート)

  • 13:40~14:30
    クリエイティブ・セッション「おもしろいだけじゃ、ダメかしら?」
    講師:澤邊芳明(ワン・トゥー・テン・デザイン)、浅井宣通(ピクス)、藤田康人(インテグレート)、川越智勇(TOMOGRAPH)

  • 15:40~16:30
    オウンドメディア・セッション「自力と他力、結局どっちがいいの?」
    講師:佐藤秀樹(インフォバーン)、橘守(エクスペリエンス)、原裕(エンゲージメント・ファースト)、大橋聡史(インテグレート)

オムニバス ガラス棟5F G502
http://adtech.e-omnibus.co.jp/

  • 12:30~13:20
    ソニー銀行×マクロミル モニターアンケートを活用した、動画広告の効果検証
    講師:下園 哲史(ソニー銀行)

  • 13:25~14:15
    History of online video in Japan 日本のオンライン動画を振り返る
    講師:平井 強(スキルアップジャパン)

  • 14:20~15:10
    リクルートが展開する動画広告メニューとは? ~住まいアドビデオ広告リリース!!
    講師:大久保 亜美(リクルートコミュニケーションズ)

  • 15:15~16:05
    ターゲティングだけじゃもったいない!DMPの真髄はどこにあるのか?
    講師:広瀬 信輔(マクロミル)

  • 16:10~17:00
    モバイル動画広告最前線 資生堂×ソフトバンクモバイル×Omnibus
    講師:徳丸 健太郎(資生堂)、松田 忠浩(ソフトバンクモバイル)

  • 17:05~17:55
    動画メディアから見た動画広告市場
    講師:小野 哲晴(Ustream Asia)

  • 18:00~18:50
    実例!!WEBラストタッチ至上主義を超えて ~動画広告はTVCMの補完になるか!?~
    講師:山本 秀一(オリックス生命保険)

全広連夏期広告大学 ガラス棟 G510
http://lp.adtech-tokyo.com/ad-zenkoren/

  • 12:40~13:30
    ソーシャルメディア時代のマーケティングを考える
    講師:久地楽 雅也(博報堂)

  • 13:40~14:30
    ソーシャル生活者時代のメディアコミュニケーション
    講師:内田 哲也、加藤 薫(博報堂DYメディアパートナーズ)

  • 14:40~15:30
    ソーシャルメディアの時代にも変わらない「広告の普遍」
    講師:須田 和博(博報堂)

  • 15:50~16:40
    ソーシャル・メディア時代のコミュニケーション~3つのRを高めるコミュニケーションデザイン
    講師:井上 一郎(アサツー ディ・ケイ)

  • 16:50~17:40
    ソーシャルメディア時代の若者の攻め方
    講師:藤本 耕平(アサツー ディ・ケイ)

  • 17:50~18:40
    ソーシャルメディア時代におけるキャラクター活用法
    講師:野澤 智行(アサツー ディ・ケイ)

9月18日(木)展示ブース内イベント一覧

東京国際フォーラム展示ホール内B2で行われる、アドテック東京2014出展企業による各ブースのミニセミナー一覧。

アドテック東京2014フロアマップ

※講師名は敬称略

エクスペリアンジャパン A-21
http://www.marketinggate.jp/sp/adtech2014/

  • 11:00~11:30
    Experian Mosaic モバイル空間統計レポートお披露目セッション
    講師:渋谷 大介(ドコモ・インサイトマーケティング)、鈴木 健(ニューバランスジャパン)、中澤 伸也(エクスペリアンジャパン)

  • 12:00~12:30
    セッションタイトル:調整中
    講師:洲崎 健(博報堂)、Eugine Hashimoto、岩間 健作(エクスペリアンジャパン)

  • 13:00~13:30
    ドコモ・インサイトマーケティングがDMP事業を開始・その意図について徹底インタビュー
    講師:越後谷 正明(ドコモ・インサイトマーケティング)、吉澤 和之(エクスペリアンジャパン)

  • 14:00~14:30
    プライベートDMP、使いこなせてますか? ~超実践!シナリオ設計最初の一歩~
    講師:衛藤 史典(adingo)、吉澤 和之(エクスペリアンジャパン)

  • 15:00~15:30
    O2O、本気でやると結構辛い!!!!~実践企業の本音~
    講師:奥谷 孝司(良品計画)、逸見 光次郎(キタムラ)、中澤 伸也(エクスペリアンジャパン)

  • 16:00~16:30
    CMOが語るマーケティング失敗談(CMO井戸端会議)
    講師:奥谷 孝司(良品計画)、西井 敏恭(Warmth)、藤原 尚也(ガシー・レンカー・ジャパン)、中澤 伸也(エクスペリアンジャパン)

Google A-00
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/09/googleadtechtokyo-2014.html

  • 13:00~13:20
    Google アナリティクス プレミアムによるマーケティング ROI 改善法

  • 13:30~13:50
    DoubleClick 広告配信プラットフォーム [DFP+Ad Exchange] 導入事例

  • 14:00~14:20
    DoubleClick プロダクト活用事例

  • 14:30~14:50
    プログラマティック取引の潮流と Google の取り組み

  • 15:00~15:20
    DoubleClick プロダクト活用事例

  • 15:30~15:50
    モバイル アプリ戦略とマネタイズの最新トレンド

  • 16:00~16:20
    DoubleClick プロダクト活用事例

Kauli B-69,70

  • 16:00~16:45
    2014年アドテクノロジーホットトピック
    講師:高田(Kauli)、近藤(イーグルアイ)

Facebook B-90
https://www.facebook.com/business/news/adtech-tokyo-2014

  • 11:00~11:30
    目的別:いまから始めるFacebook広告入門
    講師:小関 悠(Facebook)

  • 12:30~13:00
    花王から見たFacebook(仮)
    講師:石井 龍夫(花王)、鈴木大也(Facebook)

  • 14:00~14:30
    Facebook広告オークションアルゴリズム
    講師:大志摩 丈嗣(Facebook)

  • 15:30~16:00
    Facebookではたらくということ
    講師:柳沼 モーリー(Facebook)

  • 16:30~17:30
    Facebookで伝わっているか?
    講師:小西 利行(POOL)、須田 伸(Facebook)

ロックオン B-63
http://www.ebis.ne.jp/info/adtech2014.html

ワークショップ(要事前予約)
  • 13:00~
    タイトル調整中
    講師:調整中

ブースセッション
  • 12:00~12:45
    タイトル調整中
    講師:調整中

  • 14:00~14:45
    【書籍】『広告ビジネス次の10年』制作秘話 勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容をA/Bテストした結果は?
    講師:押久保 剛(MarkeZine)

  • 15:30~16:15
    アドエビスのすべてを公開! 大手転職サイトのマーケティング担当者からみたアドエビスとは?
    講師:棚橋 寿充(レバレジーズ)

  • 17:00~17:45
    マス広告を含めたLTV分析~アドエビスと通販マーケッター連携の取り組み~(仮)
    講師:エーザイ、東通メディア

アイレップ A-13
http://www.irep.co.jp/press/release/2014/0905-2.html

  • 13:00~13:40
    アドテク生討論「トレーディングデスク編」
    講師:イーグルアイ、エスワンオーインタラクティブ、サイズミック・テクノロジーズ、モデューロ

  • 14:00~14:40
    アドテク生討論「DMP編」
    講師:インティメート・マージャー、スケールアウト、ブレインパッド、モデューロ

  • 15:00~15:40
    アドテク生討論「動画広告編」
    講師:Adap.tv(AOLオンライン・ジャパン㈱)、オムニバス、CMerTV、博報堂DYメディアパートナーズ

Yahoo! JAPAN B-19
http://marketing.yahoo.co.jp/event/adtech_2014.html#booth

  • 11:30~11:50
    YConnectによるサイトエントリーフォーム最適化
    講師:若命 渉(ヤフー)

  • 13:00~13:20
    ヤフーのビデオ広告 ~その強みと活用事例~
    講師:松原 愛(ヤフー)

  • 13:35~13:55
    スマートフォンでも記憶に残る広告を! ~スマートフォンリッチ広告への取り組み~
    講師:高城 梨理世(ヤフー)

  • 14:10~14:30
    Yahoo! JAPAN、ビッグデータ活用事例(仮)
    講師:田中 絵里(ヤフー)

  • 14:45~15:05
    Yahoo!プレミアムDSPについて(仮)
    講師:小西 雅永(ヤフー)

  • 15:20~15:40
    Yahoo! DMP Yahoo! JAPANのデータの価値と、活用の可能性
    講師:江川 絢也、村田 剛(ヤフー)

  • 15:55~16:15
    リッチアドとクリエイティブのこれまでとこれから
    講師:三和 雅仁(ヤフー)

  • 16:30~16:50
    YDNサイトリターゲティングの成功事例
    講師:矢吹 泰教(ヤフー)

  • 17:05~17:25
    スマホ検索マーケティングの様式変化
    講師:天野 武(ヤフー)

9月18日(木)ガラス棟5Fイベント一覧

東京国際フォーラムガラス棟5Fで行われる、セミナーの一覧。

ベスト・イン・クラス パートナーズ ガラス棟5F G505会議室
http://di-d.jp/bicpworld/ad-tech-tokyo2014.html

  • 12:10~13:00
    インタラクティブセッション「その場でお客さまの課題を解決!」
    講師:堀昌之(SAKUSEN TOKYO)、川越智勇(TOMOGRAPH)、大橋聡史(インテグレート)

  • 14:00~14:50
    カスタマージャーニーセッション「たとえそれが仮説だとしても。カスタマージャーニーを描けないマーケティングが、機能するわけもない時代ですよね?」
    講師:上原哲郎(コンセント)小川和也(SPARK)、稲葉優一郎(FICC)、深田浩嗣(ゆめみ)、堀昌之(SAKUSEN TOKYO)

オムニバス ガラス棟5F G502
http://adtech.e-omnibus.co.jp/

  • 12:00~12:50
    ゴルフダイジェストオンラインが考えるデータの活用・動画広告の活用
    講師:福永 和洋(ゴルフダイジェスト・オンライン)

  • 13:20~14:10
    TVCM・新聞広告の広告クリエイティブの効果を100%確実に上げる仕組みとは?
    講師:加藤 公一 レオ(売れるネット広告社)

  • 14:30~15:20
    Youtube HHH戦略に見る動画マーケティングの可能性
    講師:本間 充(花王)

  • 15:30~16:20
    デジタルマーケティング時代の組織横断プロジェクトのあり方とは ~公式セッション裏話~
    講師:前田 武敏(ヤマハミュージックジャパン)

  • 16:30~17:20
    キュレーションアプリ×動画広告 Antennaが目指す動画広告の姿とは?
    講師:荒川 徹(グライダーアソシエイツ)

全広連夏期広告大学 ガラス棟 G510
http://lp.adtech-tokyo.com/ad-zenkoren/

  • 13:20~14:10
    若者がハマるしかけマーケティング~没頭できるものを創ろう~
    講師:金山 裕樹(VASILY)、西井 美保子(電通)

  • 14:20~15:10
    共創マーケティング~僕らの欲しいものを創ろう!
    講師:田淵 淳也(amadana)、京井 良彦(電通)

  • 15:20~16:10
    リアルタイムマーケティング~お客さんの‘今’をつかもう!
    講師:廣田 周作(電通)

※9/12 エクスペリアンジャパン、Google、Kauli、Facebook、全広連夏期広告大学を追加

用語集
DMP / DSP / LTV / O2O / ad:tech tokyo 2013 / クリエイティブ / スマートフォン / セッション / ソーシャルメディア / リスティング広告 / リターゲティング
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SFA
SFAは「Sales Force Automation」の略。もともとはSale ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]