アドテック東京2014の非公式セミナー・各ブースのミニセミナー情報まとめ(10社:9/12)
デジタルマーケティングをテーマとしたイベントの「アドテック東京2014(ad:tech tokyo)」が9月16日~18日まで東京国際フォーラムで行われる。
今回のアドテック東京の公式カンファレンスは9月16日(火)~18日(木)の3日間行われ、展示ホールで行われる各社のブースは9月17日(水)、18日(木)の2日間で行われる。アドテック東京では、主に次の3つの催し物が用意されている。
- キーノート(基調講演)
- 公式カンファレンスプログラム
※上記2つはホールB、D内
- スポンサードプレゼンテーション
※展示ホール内
これらの情報を詳しく知りたい場合は、公式サイトをご覧いただきたい。本記事では、次の情報をまとめてお届けする。
- 展示ブース内の出展企業が各ブースで行うミニセミナー
- 東京国際フォーラムガラス棟5Fで行われる各種セミナー
ここに掲載している情報は、各社が発表している情報をもとに、編集部がまとめて整理した情報だ。事前予約が必要なものもあるので、必ず各社の情報を確認してほしい。また、掲載情報の追加や修正に関しては、Web担編集部までご連絡いただきたい。
追加、更新などの連絡は次のアドレスまでお願いします。
Web担編集部のメールアドレス:web-tan@impressrd.jp
9月17日(水)展示ブース内イベント一覧
東京国際フォーラム展示ホール内B2で行われる、アドテック東京2014出展企業による各ブースのミニセミナー一覧。
※講師名は敬称略
エクスペリアンジャパン A-21
http://www.marketinggate.jp/sp/adtech2014/
11:00~11: 30
メルマガ開封ユーザーの心理状態を読み解く!~マルチデバイス対応最前線~
講師:吉澤 和之(エクスペリアンジャパン)12:00~12:30
DMP ぶっちゃけた話、儲かりますか?
講師:福永 和洋(ゴルフダイジェスト・オンライン)、古谷 和幸(adingo)13:00~13:30
マーケティングオートメーションの導入と、成功に導くためのポイントとは?
講師:西井 敏恭(Warmth)、岩間 建作(エクスペリアンジャパン)14:00~14:30
クロスチャネルマーケティングにおける個人特定の悩み
講師:鳥井 武志(AdTruth,Japan)、小澤 昇歩(adingo)、箭内 直樹(フリークアウト)15:00~15:30
Experian Mosaic Japan×ディグラム・ラボ 「ジオデモグラフィック」×「サイコグラフィック」が 切り拓く未知数な未来
講師:木原 誠太郎(ディグラム・ラボ)16:00~16:30
スマートフォンへのメール最適化超マニアック講座
講師:金子 亜美(エクスペリアンジャパン)17: 00~17:30
マストルールからカイゼンまで!実践的メールマーケティングクイズ!
講師:藤原 尚也(ガシー・レンカー・ジャパン)、金子 亜美、久保田 伸雄(エクスペリアンジャパン)
Google A-00
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/09/googleadtechtokyo-2014.html
13:00~13:20
モバイルリッチメディアの可能性13:30~13:50
プログラマティック取引の潮流と Google の取り組み14:00~14:20
DoubleClick 広告配信プラットフォーム [DFP+Ad Exchange] 導入事例14:30~14:50
DoubleClick プロダクト活用事例15:00~15:20
Google アナリティクス プレミアムによるマーケティング ROI 改善法15:30~15:50
DoubleClick プロダクト活用事例16: 00~16:20
モバイルリッチメディアの可能性
Kauli B-69,70
14:00~14:45
動画とSSP
講師:篠崎(D2Cソリューションズ)、高田(Kauli)16:30~17:15
DMPが送客してSSPで刈り取る話題
講師:高田(Kauli)、美留町(マーベリック)
Facebook B-90
https://www.facebook.com/business/news/adtech-tokyo-2014
10:30~11:00
デジタルメーケティング現場のご紹介~アジア本社から~
講師:菊池 勇太(Facebook)12:00~12:30
サイバーエージェントから見たFacebook(仮題)
講師:岡本 保朗(サイバーエージェント)、児玉 康次(Facebook)13:30~14:00
FacebookプラットフォームとAPI最新トピックス
講師:佐々木 康平(Facebook)15:00~15:30
アドテクノロジーのこれからとFacebook
講師:矢吹 岳史(トーチライト)、中島 歩(Facebook)16:30~17:00
セプテーニから見たFacebook(仮)
講師:神埜 雄一(セプテーニ・ホールディングス)、香川 晴代(Facebook)17:30~18:30
復活! Web2.0(笑)の広告学
講師:柳瀬 博一(日経BP)、須田 伸(Facebook)
ロックオン B-63
http://www.ebis.ne.jp/info/adtech2014.html
17:00~
マス広告の存在意義とは?~マスとデジタルの壁をなくした、統合的な予算配分~
講師:福井 貴啓(小林製薬)
12:00~12:45
広告運用効率化術~自動入札ツールを利用したインハウス広告運用~
講師:井端 康(アトラエ)13:00~15:00
シークレットイベント
講師:シークレット15:15~16:00
タイトル調整中
講師:調整中16:30~17:15
正しい方針を導くための、計測・分析のあり方~Z会式ビッグデータ活用方法~
講師:伊豆蔵 善史(Z会)
アイレップ A-13
http://www.irep.co.jp/press/release/2014/0905-2.html
13:00~13:30
アドテク生討論「ネイティブアド編」
講師:Gunosy14:30~15:00
アドテク生討論「スマートフォン グローバル編」
講師:グーグル、Twitter Japan、フェイスブック15:20~15:40
「ブラウザとアプリ~スマートフォンにおけるそれぞれの広告戦略~」
講師:アイレップ16:00~16:30
アドテク生討論「リスティング広告編」
講師:グーグル、ヤフー17:30~17:50
「ブラウザとアプリ~スマートフォンにおけるそれぞれの広告戦略~」
講師:アイレップ
Yahoo! JAPAN B-19
http://marketing.yahoo.co.jp/event/adtech_2014.html#booth
11:30~11:50
スマホ検索マーケティングの様式変化
講師:天野 武(ヤフー)13:00~13:20
リッチアドとクリエイティブのこれまでとこれから
講師:三和 雅仁(ヤフー)13:35~13:55
スマートフォンでも記憶に残る広告を! ~スマートフォンリッチ広告への取り組み~
講師:高城 梨理世(ヤフー)14:10~14:30
YDN 広告運用に活かすための配信ロジック講座
講師:赤星 大偉(ヤフー)14:45~15:05
YDNサイトリターゲティングの成功事例
講師:矢吹 泰教(ヤフー)15:20~15:40
Yahoo!プレミアムDSPについて(仮)
講師:小西 雅永(ヤフー)15:55~16:15
Yahoo! DMP ~Yahoo! JAPANのデータの価値と、活用の可能性~
講師:江川 絢也、村田 剛(ヤフー)16:30~16:50
Yahoo! JAPAN、ビッグデータ活用事例(仮)
講師:林 大作(ヤフー)17:05~17:25
ヤフーのビデオ広告 ~その強みと活用事例~
講師:松原 愛(ヤフー)17:40~18:00
YConnectによるサイトエントリーフォーム最適化
講師:若命 渉(ヤフー)18:15~18:35
未定
講師:未定
9月17日(水) ガラス棟5F イベント一覧
東京国際フォーラムガラス棟5Fで行われる、セミナーの一覧。
ベスト・イン・クラス パートナーズ ガラス棟5F G505会議室
http://di-d.jp/bicpworld/ad-tech-tokyo2014.html
11:30~12:30
オープニングセッション「マーケティングの最新潮流~いま必要なこと~」
講師:横山隆治(デジタルインテリジェンス)、堀昌之(SAKUSEN TOKYO)、川越智勇(TOMOGRAPH)、大橋聡史(インテグレート)13:40~14:30
クリエイティブ・セッション「おもしろいだけじゃ、ダメかしら?」
講師:澤邊芳明(ワン・トゥー・テン・デザイン)、浅井宣通(ピクス)、藤田康人(インテグレート)、川越智勇(TOMOGRAPH)15:40~16:30
オウンドメディア・セッション「自力と他力、結局どっちがいいの?」
講師:佐藤秀樹(インフォバーン)、橘守(エクスペリエンス)、原裕(エンゲージメント・ファースト)、大橋聡史(インテグレート)
オムニバス ガラス棟5F G502
http://adtech.e-omnibus.co.jp/
12:30~13:20
ソニー銀行×マクロミル モニターアンケートを活用した、動画広告の効果検証
講師:下園 哲史(ソニー銀行)13:25~14:15
History of online video in Japan 日本のオンライン動画を振り返る
講師:平井 強(スキルアップジャパン)14:20~15:10
リクルートが展開する動画広告メニューとは? ~住まいアドビデオ広告リリース!!
講師:大久保 亜美(リクルートコミュニケーションズ)15:15~16:05
ターゲティングだけじゃもったいない!DMPの真髄はどこにあるのか?
講師:広瀬 信輔(マクロミル)16:10~17:00
モバイル動画広告最前線 資生堂×ソフトバンクモバイル×Omnibus
講師:徳丸 健太郎(資生堂)、松田 忠浩(ソフトバンクモバイル)17:05~17:55
動画メディアから見た動画広告市場
講師:小野 哲晴(Ustream Asia)18:00~18:50
実例!!WEBラストタッチ至上主義を超えて ~動画広告はTVCMの補完になるか!?~
講師:山本 秀一(オリックス生命保険)
全広連夏期広告大学 ガラス棟 G510
http://lp.adtech-tokyo.com/ad-zenkoren/
12:40~13:30
ソーシャルメディア時代のマーケティングを考える
講師:久地楽 雅也(博報堂)13:40~14:30
ソーシャル生活者時代のメディアコミュニケーション
講師:内田 哲也、加藤 薫(博報堂DYメディアパートナーズ)14:40~15:30
ソーシャルメディアの時代にも変わらない「広告の普遍」
講師:須田 和博(博報堂)15:50~16:40
ソーシャル・メディア時代のコミュニケーション~3つのRを高めるコミュニケーションデザイン
講師:井上 一郎(アサツー ディ・ケイ)16:50~17:40
ソーシャルメディア時代の若者の攻め方
講師:藤本 耕平(アサツー ディ・ケイ)17:50~18:40
ソーシャルメディア時代におけるキャラクター活用法
講師:野澤 智行(アサツー ディ・ケイ)
9月18日(木)展示ブース内イベント一覧
東京国際フォーラム展示ホール内B2で行われる、アドテック東京2014出展企業による各ブースのミニセミナー一覧。
※講師名は敬称略
エクスペリアンジャパン A-21
http://www.marketinggate.jp/sp/adtech2014/
11:00~11:30
Experian Mosaic モバイル空間統計レポートお披露目セッション
講師:渋谷 大介(ドコモ・インサイトマーケティング)、鈴木 健(ニューバランスジャパン)、中澤 伸也(エクスペリアンジャパン)12:00~12:30
セッションタイトル:調整中
講師:洲崎 健(博報堂)、Eugine Hashimoto、岩間 健作(エクスペリアンジャパン)13:00~13:30
ドコモ・インサイトマーケティングがDMP事業を開始・その意図について徹底インタビュー
講師:越後谷 正明(ドコモ・インサイトマーケティング)、吉澤 和之(エクスペリアンジャパン)14:00~14:30
プライベートDMP、使いこなせてますか? ~超実践!シナリオ設計最初の一歩~
講師:衛藤 史典(adingo)、吉澤 和之(エクスペリアンジャパン)15:00~15:30
O2O、本気でやると結構辛い!!!!~実践企業の本音~
講師:奥谷 孝司(良品計画)、逸見 光次郎(キタムラ)、中澤 伸也(エクスペリアンジャパン)16:00~16:30
CMOが語るマーケティング失敗談(CMO井戸端会議)
講師:奥谷 孝司(良品計画)、西井 敏恭(Warmth)、藤原 尚也(ガシー・レンカー・ジャパン)、中澤 伸也(エクスペリアンジャパン)
Google A-00
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/09/googleadtechtokyo-2014.html
13:00~13:20
Google アナリティクス プレミアムによるマーケティング ROI 改善法13:30~13:50
DoubleClick 広告配信プラットフォーム [DFP+Ad Exchange] 導入事例14:00~14:20
DoubleClick プロダクト活用事例14:30~14:50
プログラマティック取引の潮流と Google の取り組み15:00~15:20
DoubleClick プロダクト活用事例15:30~15:50
モバイル アプリ戦略とマネタイズの最新トレンド16:00~16:20
DoubleClick プロダクト活用事例
Kauli B-69,70
16:00~16:45
2014年アドテクノロジーホットトピック
講師:高田(Kauli)、近藤(イーグルアイ)
Facebook B-90
https://www.facebook.com/business/news/adtech-tokyo-2014
11:00~11:30
目的別:いまから始めるFacebook広告入門
講師:小関 悠(Facebook)12:30~13:00
花王から見たFacebook(仮)
講師:石井 龍夫(花王)、鈴木大也(Facebook)14:00~14:30
Facebook広告オークションアルゴリズム
講師:大志摩 丈嗣(Facebook)15:30~16:00
Facebookではたらくということ
講師:柳沼 モーリー(Facebook)16:30~17:30
Facebookで伝わっているか?
講師:小西 利行(POOL)、須田 伸(Facebook)
ロックオン B-63
http://www.ebis.ne.jp/info/adtech2014.html
13:00~
タイトル調整中
講師:調整中
12:00~12:45
タイトル調整中
講師:調整中14:00~14:45
【書籍】『広告ビジネス次の10年』制作秘話 勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容をA/Bテストした結果は?
講師:押久保 剛(MarkeZine)15:30~16:15
アドエビスのすべてを公開! 大手転職サイトのマーケティング担当者からみたアドエビスとは?
講師:棚橋 寿充(レバレジーズ)17:00~17:45
マス広告を含めたLTV分析~アドエビスと通販マーケッター連携の取り組み~(仮)
講師:エーザイ、東通メディア
アイレップ A-13
http://www.irep.co.jp/press/release/2014/0905-2.html
13:00~13:40
アドテク生討論「トレーディングデスク編」
講師:イーグルアイ、エスワンオーインタラクティブ、サイズミック・テクノロジーズ、モデューロ14:00~14:40
アドテク生討論「DMP編」
講師:インティメート・マージャー、スケールアウト、ブレインパッド、モデューロ15:00~15:40
アドテク生討論「動画広告編」
講師:Adap.tv(AOLオンライン・ジャパン㈱)、オムニバス、CMerTV、博報堂DYメディアパートナーズ
Yahoo! JAPAN B-19
http://marketing.yahoo.co.jp/event/adtech_2014.html#booth
11:30~11:50
YConnectによるサイトエントリーフォーム最適化
講師:若命 渉(ヤフー)13:00~13:20
ヤフーのビデオ広告 ~その強みと活用事例~
講師:松原 愛(ヤフー)13:35~13:55
スマートフォンでも記憶に残る広告を! ~スマートフォンリッチ広告への取り組み~
講師:高城 梨理世(ヤフー)14:10~14:30
Yahoo! JAPAN、ビッグデータ活用事例(仮)
講師:田中 絵里(ヤフー)14:45~15:05
Yahoo!プレミアムDSPについて(仮)
講師:小西 雅永(ヤフー)15:20~15:40
Yahoo! DMP Yahoo! JAPANのデータの価値と、活用の可能性
講師:江川 絢也、村田 剛(ヤフー)15:55~16:15
リッチアドとクリエイティブのこれまでとこれから
講師:三和 雅仁(ヤフー)16:30~16:50
YDNサイトリターゲティングの成功事例
講師:矢吹 泰教(ヤフー)17:05~17:25
スマホ検索マーケティングの様式変化
講師:天野 武(ヤフー)
9月18日(木)ガラス棟5Fイベント一覧
東京国際フォーラムガラス棟5Fで行われる、セミナーの一覧。
ベスト・イン・クラス パートナーズ ガラス棟5F G505会議室
http://di-d.jp/bicpworld/ad-tech-tokyo2014.html
12:10~13:00
インタラクティブセッション「その場でお客さまの課題を解決!」
講師:堀昌之(SAKUSEN TOKYO)、川越智勇(TOMOGRAPH)、大橋聡史(インテグレート)14:00~14:50
カスタマージャーニーセッション「たとえそれが仮説だとしても。カスタマージャーニーを描けないマーケティングが、機能するわけもない時代ですよね?」
講師:上原哲郎(コンセント)小川和也(SPARK)、稲葉優一郎(FICC)、深田浩嗣(ゆめみ)、堀昌之(SAKUSEN TOKYO)
オムニバス ガラス棟5F G502
http://adtech.e-omnibus.co.jp/
12:00~12:50
ゴルフダイジェストオンラインが考えるデータの活用・動画広告の活用
講師:福永 和洋(ゴルフダイジェスト・オンライン)13:20~14:10
TVCM・新聞広告の広告クリエイティブの効果を100%確実に上げる仕組みとは?
講師:加藤 公一 レオ(売れるネット広告社)14:30~15:20
Youtube HHH戦略に見る動画マーケティングの可能性
講師:本間 充(花王)15:30~16:20
デジタルマーケティング時代の組織横断プロジェクトのあり方とは ~公式セッション裏話~
講師:前田 武敏(ヤマハミュージックジャパン)16:30~17:20
キュレーションアプリ×動画広告 Antennaが目指す動画広告の姿とは?
講師:荒川 徹(グライダーアソシエイツ)
全広連夏期広告大学 ガラス棟 G510
http://lp.adtech-tokyo.com/ad-zenkoren/
13:20~14:10
若者がハマるしかけマーケティング~没頭できるものを創ろう~
講師:金山 裕樹(VASILY)、西井 美保子(電通)14:20~15:10
共創マーケティング~僕らの欲しいものを創ろう!
講師:田淵 淳也(amadana)、京井 良彦(電通)15:20~16:10
リアルタイムマーケティング~お客さんの‘今’をつかもう!
講師:廣田 周作(電通)
※9/12 エクスペリアンジャパン、Google、Kauli、Facebook、全広連夏期広告大学を追加
ソーシャルもやってます!