ヤフーは3月6日、「ヤフーショッピング」において、出店者の中古商品販売を可能にした。これまで中古品販売についてはオークションが中心だったが、「ヤフーショッピング」内で販売したいという出店者からのニーズに応えた。品揃え強化につなげ、売り上げ拡大を図っていく。
中古品の取り扱いに必要な古物商の免許を取得しているか、ヤフー側の審査をクリアすると販売可能となる。車、PC、家電、楽器、ブランド品などのアイテムが中心に集まると予想しており、初年度で400万点の中古商品の品ぞろえを目指している。
中古商品の販売開始に伴い、PC販売のソフマップ(本社東京都)や中古車販売のファブリカコミュニケーションズ(本社東京都)などが新規出店した。順次、既存出店者にも中古商品販売を促していく。中古商品はアイコンで中古であることを示す。中古商品だけを絞って検索することも可能になっている
「ヤフーショッピング」は、来訪ユーザーは多いものの競合モールに比べて購入率が低い点が課題とされてきた。商品を拡充することで目的の商品にたどり着くユーザーを増やし購買率を高めていく考え。今年に入ってからは新規出店者営業を外部に委託して、出店者数を増やす考えを示している。
・Yahoo!ショッピングの中古販売サービス
→ http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/pr/used/index.html
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