「冬季限定宿泊プラン」をとりあえずクリックしてみた
「冬季限定宿泊プラン」をとりあえずクリックしてみた
不思議に思いつつ、一番上の冬季限定宿泊プラン「ウィンター・エスケープ」(前ページ図10の青枠で囲んだ部分)をクリックしてみた。それが図11だ。
この「ウィンター・エスケープ」には料金は3タイプあり、しかも最低料金が示されているだけで、ケースによって料金幅もあるようだ(図11の赤枠で囲んだ部分)。となるとどうも図10の4つのプラン全部を確認しないとすべての料金は比較できないようだ。
パッケージという表現も初めはよくわからなかったが、特典などが異なる料金プランの意味合いであることが、いろんなページを確認することで徐々に理解できた。パッケージ別に目的や特典なども違うので、このような分け方になるようだ。しかし予約時にワンランク上の部屋にアップグレードがあったりするので(図11の青枠で囲んだ部分)、客室と料金体系全体を俯瞰することができない。
そもそも、日本の一般的なビジネスホテルとは違い、単なる客室のレンタルではなく、あくまでも滞在目的に沿ったサービスを提供することが主目的で、部屋の種類はその1つの要素に過ぎないということなのかもしれない。
「ザ・ペニンシュラ セレブレーション」を見てみる
この記事を執筆している時点で「ご予約」のページには、
- ウィンター・エスケープ
- ザ・ペニンシュラ セレブレーション
- リバイバル・エスケープ・スパパッケージ
- ベビータイム~赤ちゃんのファーストホテルステイ
という4つのプランがあった。今回は、年間を通しての通常プランと思われる「ザ・ペニンシュラ セレブレーション」(上から2つ目)をクリックしてみよう。それが図12のページだ。
料金を転記しようとして、テキストをコピーしようとするのだができない。右クリックしてみるとビックリ、これはFlashで作られていた。これでは総務部の担当者が役員に説明する資料を作るとなると、テキストをコピペできず、画面キャプチャーするか、自分で再入力しなければならない。
- この記事のキーワード :
関連記事
もしも、「ザ・ペニンシュラ東京」を解析するなら(上)[第45回]
2011年12月8日 9:00
もしも、「ザ・ペニンシュラ東京」を解析するなら(下)[第47回]
2011年12月22日 9:00
もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(後半)[第49回]
2012年1月19日 9:00
もしも、「ライフネット生命保険」を解析するなら(後半:見積もりから申し込みまで)[第15回]
2011年4月14日 9:00
もしも、「札幌ドーム」を解析するなら(後半)[第59回(最終回)]
2012年3月29日 9:00
もしも、「NHKオンライン」を解析するなら(前半)[第56回]
2012年3月8日 8:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00