ECサイト向けコンセプトダイアグラムの例
ECサイト向けコンセプトダイアグラムの例
もう一つ、地ビール販売におけるWebサイトの位置づけを整理したコンセプトダイアグラムを紹介しておこう。
この購買モデルに基づいて、サイトの機能とコンテンツをマッピングした。
認知の経路別に、知ってから飲むまでの段階を濃淡で表してみた。単価が比較的低い食品の場合、リピートしてもらうことが重要になるという点も強調した。
サイトが持つべき機能・コンテンツの対象と目的を顧客視点で洗い出し、整理・確認することができた。この後はページごとのサイトマップにスムーズに落とし込んでいくことができるだろう。
まとめ
このように、図解することによって、自分の理解を整理しつつ、分かりやすく伝えることができるようになる。デザインにこだわる必要はなく、手書きでも十分だ。また、作った後に随時更新していくことで、精度を高めていくのでも良い。ぜひ挑戦してみてほしい。
今回の想定真似コスト 0円、3~5時間
関連記事
エクセルで頻出単語を自動抽出! 検索キーワードの分類・分析を簡単に
2012年6月5日 9:00
集客にお金をかけずにサイトの売上をアップさせる方法はありませんか? U会話入門#1
2011年4月28日 9:00
アクセス解析のデータ取得からレポート作成までを自動化する「GA Client」を実践活用 第7回
2012年3月5日 9:00
アクセス解析データも自動取得できる便利な「コンテンツ在庫表」を作る 第6回
2011年12月20日 9:00
新規にWebサイトを立ち上げるときの心構えと準備 <サイト立ち上げ期 その1>
2011年2月15日 9:00
モバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#0
2010年4月1日 8:00
バックナンバー
この記事の筆者
清水 誠(しみず まこと)
Webビジネス歴24年。UXとIAの分野を開拓後、楽天やWebCrewなどの事業会社においてIT・UX・アナリティクス活用による改革を推進。2011年に渡米し、Adobe Analytics(SiteCatalyst)の企画・開発・啓蒙に携わる。2014年に帰国し独立。コンセプトダイアグラム提唱者。
執筆・セミナー多数。2008年文部科学省アドバイザー委員。2014年Web人賞受賞。
筆者の人気記事
エクセルで頻出単語を自動抽出! 検索キーワードの分類・分析を簡単に
2012年6月5日 9:00
CMSの理解からはじめる正しい製品選び。知っておきたい製品の違いと特徴/CMS特集#2
2009年11月17日 10:00
ソーシャルとSEOを意識してサイト名を付ける7つのポイント 第4回
2011年8月23日 9:00
第9回 無料でサイトを構築できるCMS+ホスティング16サービスを一挙紹介[番外編]
2009年11月18日 10:00
GDPRとは? Web担当者やWebアナリストはどう対処すればいい?
2018年5月17日 7:00
【これは便利!】Webのレビューに使えるオンライン付箋(アノテーション)ツール9+α個まとめ
2009年2月20日 10:00