ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる、ユーザーが離脱する原因 など10記事(海外&国内SEO情報)
ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる!
ヤフー直伝「ユーザーが離脱する原因」を調べる8ステップ
- ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる!
ヤフー直伝「ユーザーが離脱する原因」を調べる8ステップ
(Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ)Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査基準においては「ユーザー目線でサイトが作られているかどうか」もチェック項目に含まれるそうだ。
開設したばかりのYahoo!ビジネスエクスプレスのスタッフによるブログで、サイトでコンバージョンに至らない原因がどこにあるのかを「ユーザー目線」から調べる方法を8ステップに分けて解説している。コンバージョン率の向上におおいに役立ちそうだ。
日本語で読めるSEO/SEM情報
- ユーザーが直帰する4つの理由
(ウェブ力学)ランディングページの最適化やコンバージョン率の向上に関する記事が最近増えてきた。上位表示させるSEOだけが重要ではないことに気付いたウェブ担当者が増えてきたからだろうか。
こちらの記事ではユーザーが直帰する理由を4つ解説している。上位表示を達成してもユーザーが訪問した直後に「戻る」ボタンをクリックされては意味がない。直帰率を下げる施策の参考にしてみよう。
ただし、記事にも書かれているが単にどこかと比べて直帰率が高いというだけでは判断できない場合もある。なぜその直帰率になっているのかを、ユーザーの行動をベースに考えてみることも大切だろう。
※ただし、記事中で紹介されている「Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法」に関しては、(原因は定かではないが)問題を生じた事例もあるようなので、念のために注意してほしい。
- サーチエンジン会社の中の人に聞いてみた
(SEO Japan)前回に引き続きアイオイクスさんのSMX Westのレポートを紹介する。グーグル、ヤフー、マイクロソフトのスタッフが揃ってさまざまな素朴な疑問や今後の質問などに答えている。ぜひとも読んでおこう。
この記事に加えて、「そうだ、SEO業者に聞こう!」のレポートも、SEOに取り組むWeb担当者ならば特におススメだ。読んでおいて損はないだろう。
- SEOを学ぶときに押さえておくべきサイト×14
(ブログが作りたい)SEOを勉強するウェブ担当者にとって役に立つサイトを14個選んだ記事。それぞれのサイトのおススメ記事も紹介している。当然のことながら筆者はすべてのサイトを毎記事チェックしている。これらのサイトをウォッチしていればSEO情報の収集はほぼ十分だろう。
とは言え、すべてをチェックするのは時間的に難しいはずだ。そんなあなたのためにこのコーナーがある。(笑)
- グーグル初心者によくある17の間違い
(グーグル アドワーズ ラボ)SEOではなくPPC(キーワード広告)のネタになってしまうが、検索エンジンマーケティングにはPPCも欠かせないのでピックアップすることにした。
アドワーズ初心者にありがちな間違いを17個解説している。「初心者」とあるがそれなりの運用歴がある広告主でも気づかずにやってしまっているものが多いように思われる。Googleアドワーズ広告でもYahoo!リスティング広告でも通用する話なので、PPCに携わる人は目を通しておこう。
ソーシャルもやってます!