国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる、ユーザーが離脱する原因 など10記事(海外&国内SEO情報)

Yahoo!ビジネスエクスプレスのスタッフが教えるチェック方法。

ページ

今週のピックアップ
ビジネスエクスプレスの審査でもチェックされる!
ヤフー直伝「ユーザーが離脱する原因」を調べる8ステップ

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • ユーザーが直帰する4つの理由
    (ウェブ力学)

    ランディングページの最適化やコンバージョン率の向上に関する記事が最近増えてきた。上位表示させるSEOだけが重要ではないことに気付いたウェブ担当者が増えてきたからだろうか。

    こちらの記事ではユーザーが直帰する理由を4つ解説している。上位表示を達成してもユーザーが訪問した直後に「戻る」ボタンをクリックされては意味がない。直帰率を下げる施策の参考にしてみよう。

    ただし、記事にも書かれているが単にどこかと比べて直帰率が高いというだけでは判断できない場合もある。なぜその直帰率になっているのかを、ユーザーの行動をベースに考えてみることも大切だろう。

    ※ただし、記事中で紹介されている「Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法」に関しては、(原因は定かではないが)問題を生じた事例もあるようなので、念のために注意してほしい。

  • サーチエンジン会社の中の人に聞いてみた
    (SEO Japan)

    前回に引き続きアイオイクスさんのSMX Westのレポートを紹介する。グーグル、ヤフー、マイクロソフトのスタッフが揃ってさまざまな素朴な疑問や今後の質問などに答えている。ぜひとも読んでおこう。

    この記事に加えて、「そうだ、SEO業者に聞こう!」のレポートも、SEOに取り組むWeb担当者ならば特におススメだ。読んでおいて損はないだろう。

  • SEOを学ぶときに押さえておくべきサイト×14
    (ブログが作りたい)

    SEOを勉強するウェブ担当者にとって役に立つサイトを14個選んだ記事。それぞれのサイトのおススメ記事も紹介している。当然のことながら筆者はすべてのサイトを毎記事チェックしている。これらのサイトをウォッチしていればSEO情報の収集はほぼ十分だろう。

    とは言え、すべてをチェックするのは時間的に難しいはずだ。そんなあなたのためにこのコーナーがある。(笑)

  • グーグル初心者によくある17の間違い
    (グーグル アドワーズ ラボ)

    SEOではなくPPC(キーワード広告)のネタになってしまうが、検索エンジンマーケティングにはPPCも欠かせないのでピックアップすることにした。

    アドワーズ初心者にありがちな間違いを17個解説している。「初心者」とあるがそれなりの運用歴がある広告主でも気づかずにやってしまっているものが多いように思われる。Googleアドワーズ広告でもYahoo!リスティング広告でも通用する話なので、PPCに携わる人は目を通しておこう。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レコメンド
Web サイトの行動履歴、購入履歴、会員情報などをもとに興味関心の高い情報を自動 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]