モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

6 送付先住所は自動表示、クレジットカード番号は都度入力

ページ

6 送付先住所は自動表示、クレジットカード番号は都度入力

購入経験のあるショッピングサイトでの好ましい情報入力の方法について尋ねたところ、住所に関する入力は「登録した住所が自動的に表示され、他の送付先は都度住所入力する」と「登録した住所が自動的に表示され、他の送付先はリストから選択する」の回答を合わせると、PC、モバイル共に7割以上という結果が得られました。住所入力のように、毎回の入力に手間のかかる項目は、基本情報として登録させたり、リストから選択できるようにしたりすることで、ユーザーの負担を少なくできると考えられます。

一方、クレジットカード番号の入力は、住所では「都度入力する」がPCでは5%、モバイルでは11%だったのに対し、「都度全ての番号を入力する」がPCでは22%、モバイルでは27%と、クレジットカード情報の取り扱いに関して慎重に捉えているユーザーが多く、セキュリティに高い関心を寄せていることが推察されます。

図15.購入経験のあるショッピングサイトで再度商品を購入する際、好ましい各情報の入力方法(単一回答)

◇◇◇

今回はモバイルショッピングサイトの「買い物かご」から「購入フロー」におけるユーザビリティのポイントを紹介しました。次回はモバイルFlashサイトのユーザビリティのポイントを紹介する予定です。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

オーガニック検索
検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]