モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの「買い物かご」のユーザビリティ(第9回)
ユーザー調査でわかったモバイルECサイトの購入フローのユーザビリティのポイントを紹介
6 送付先住所は自動表示、クレジットカード番号は都度入力
購入経験のあるショッピングサイトでの好ましい情報入力の方法について尋ねたところ、住所に関する入力は「登録した住所が自動的に表示され、他の送付先は都度住所入力する」と「登録した住所が自動的に表示され、他の送付先はリストから選択する」の回答を合わせると、PC、モバイル共に7割以上という結果が得られました。住所入力のように、毎回の入力に手間のかかる項目は、基本情報として登録させたり、リストから選択できるようにしたりすることで、ユーザーの負担を少なくできると考えられます。
一方、クレジットカード番号の入力は、住所では「都度入力する」がPCでは5%、モバイルでは11%だったのに対し、「都度全ての番号を入力する」がPCでは22%、モバイルでは27%と、クレジットカード情報の取り扱いに関して慎重に捉えているユーザーが多く、セキュリティに高い関心を寄せていることが推察されます。
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今回はモバイルショッピングサイトの「買い物かご」から「購入フロー」におけるユーザビリティのポイントを紹介しました。次回はモバイルFlashサイトのユーザビリティのポイントを紹介する予定です。
コメント
http://web-tan.forum.impressr
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/27/6657/page%3D0,3
のコメント間違ってませんか?
誤)
フォームを分割していないサイトCの方が、「操作しやすい」「無駄がない」「負担を感じない」「スムーズ・スピーディー」の項目で、フォームを分割するサイトDを大きく上回りました(図12)。
正)
フォームを分割していないサイトDの方が、「操作しやすい」「無駄がない」「負担を感じない」「スムーズ・スピーディー」の項目で、フォームを分割するサイトCを大きく上回りました(図12)。
ではないでしょうか?
逆になっていました
編集部の池田です。
フォームを分割していないのはDなので、コメントいただいたように説明が逆ですね。
ご指摘ありがとうございます。本文、先ほど修正させていただきました。