モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの「買い物かご」のユーザビリティ(第9回)
ユーザー調査でわかったモバイルECサイトの購入フローのユーザビリティのポイントを紹介
3 購入フローでは現在地を示すガイドを表示
モバイルはPCと比較して画面表示領域が制限され、入力の手間も多いことから、商品の購入フローではユーザーの離脱を最小限にするユーザビリティの考慮がより重要になります。
そこで、購入に必要な情報入力ページにおけるデザインの違いによるユーザーの印象の変化を調査するために、次の2パターンのサイトA、Bを比較しました(図9)。
- サイトA:ページ上部に、購入フローの現在地を示すガイドあり
- サイトB:ページ上部に、購入フローの現在地を示すガイドなし
調査の結果、ガイドがあるサイトAの方が、「分かりやすい」「安心感がある」の項目においてサイトBをそれぞれ57ポイント、42ポイント上回る結果となりました。また、操作自体はまったく同じ画面にもかかわらず、サイトAの方が「操作しやすい」「負担を感じない」と感じる人が多い結果となりました(図10)。
モバイルは画面表示領域の制限から購入フローの画面遷移が多くなってしまう場合がありますが、現在地を示すガイドを表示することでユーザーは購入までのステップが把握でき、安心して入力画面を進むことができると考えられます。
コメント
http://web-tan.forum.impressr
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/27/6657/page%3D0,3
のコメント間違ってませんか?
誤)
フォームを分割していないサイトCの方が、「操作しやすい」「無駄がない」「負担を感じない」「スムーズ・スピーディー」の項目で、フォームを分割するサイトDを大きく上回りました(図12)。
正)
フォームを分割していないサイトDの方が、「操作しやすい」「無駄がない」「負担を感じない」「スムーズ・スピーディー」の項目で、フォームを分割するサイトCを大きく上回りました(図12)。
ではないでしょうか?
逆になっていました
編集部の池田です。
フォームを分割していないのはDなので、コメントいただいたように説明が逆ですね。
ご指摘ありがとうございます。本文、先ほど修正させていただきました。