モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

3 購入フローでは現在地を示すガイドを表示

3 購入フローでは現在地を示すガイドを表示

モバイルはPCと比較して画面表示領域が制限され、入力の手間も多いことから、商品の購入フローではユーザーの離脱を最小限にするユーザビリティの考慮がより重要になります。

そこで、購入に必要な情報入力ページにおけるデザインの違いによるユーザーの印象の変化を調査するために、次の2パターンのサイトA、Bを比較しました(図9)。

図9 入力ページのデザイン・レイアウトの違いによる比較
  • サイトA:ページ上部に、購入フローの現在地を示すガイドあり
  • サイトB:ページ上部に、購入フローの現在地を示すガイドなし

調査の結果、ガイドがあるサイトAの方が、「分かりやすい」「安心感がある」の項目においてサイトBをそれぞれ57ポイント、42ポイント上回る結果となりました。また、操作自体はまったく同じ画面にもかかわらず、サイトAの方が「操作しやすい」「負担を感じない」と感じる人が多い結果となりました(図10)。

図10 サイトA、Bの項目別イメージ比較(複数回答)【n=312】

モバイルは画面表示領域の制限から購入フローの画面遷移が多くなってしまう場合がありますが、現在地を示すガイドを表示することでユーザーは購入までのステップが把握でき、安心して入力画面を進むことができると考えられます。

次のページへ
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]