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“解析できる企業文化”の作り方と 実践 ソーシャル解析&KPI設定ノウハウ セミナー10/19開催

Web担当者Forumアクセス解析スペシャルセミナーを10月19日に開催します。
[Web担当者Forumアクセス解析スペシャルセミナー]“解析できる企業文化”の作り方と 実践 ソーシャル解析&KPI設定ノウハウ

おかげさまで、お申し込み多数のため、セミナー参加の受付は終了いたしました。お申し込みありがとうございます。キャンセル待ちの受付は予定しておりません。ご了承ください。

セミナーのレポート記事が公開されています。そちらもご覧ください。

Web担当者Forumでは、アクセス解析を本気で事業に活かすのに必要な社内文化の醸成と現場での実践的なソーシャルメディア解析KPI設定のノウハウを解説するセミナーを10月19日に開催します。

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アクセス解析ツールの提供する指標を見たりアクセス状況レポートを作ったりするだけがアクセス解析ではありません。

自社のビジネス目的やステークホルダーを理解したうえで、Web担当者だけでなく事業部の人たちをうまく巻き込み、解析データによって顧客を理解し、組織として進める仕事のなかにデータを活かしていくことで、アクセス解析がなかったときよりもビジネスが前に進むようになるのです。

このセミナーに参加することであなたは……

もしあなたが、「アクセス解析のデータは、もっと事業に活かせるはずだ」と考えている責任者の方でしたら、御社のアクセス解析データでスタッフの仕事姿勢を変え、ビジネスへのインパクトを増やすヒントを得られるでしょう。

もしあなたが、いま1人だけでアクセス解析のデータを確認してレポートを作っているWeb担当者さんでしたら、組織のなかに「解析データを活用する文化」を浸透させ、あなた以外の事業部の人も積極的にWebサイトやアクセス解析にコミットする企業文化を作るヒントを得られるでしょう。

もしあなたが、「アクセス解析のもっと本質的な理解や活用方法を知りたい」と考えているWeb担当者さんでしたら、ソーシャルメディア解析やKPI設定を含めた、「ビジネスにデータを活かす」実践的な方法論を学べるでしょう。

こんな方のためのセミナーです

このセミナーは、「ビジネス経験:中級以上」「アクセス解析やマーケの経験:中級以上」の方を対象としています。

もう少し具体的に表現すると、ビジネスゴールや社内組織の仕組みや上司の考え方を(それなりに)理解している方で、アクセス解析に慣れていてデータを見ているがうまく扱い切れていないと感じている方、または、アクセス解析には慣れていないがマーケティング全体は理解していて解析データを活用したいと思っている方が対象です。

※アクセス解析ツールの使い方や基本的な解析指標の解説はしませんので、アクセス解析のまったくの初心者の方には難しいと思われる内容の可能性があります。

ビジネス成果に対してWeb担当者さんがコミットしたうえで、大局的なKPIを設定して検証する方法や、「解析データを中心にビジネスをまわす組織」の作り方や、昨今のオンライン顧客コミュニケーションにとって重要なソーシャルメディアの解析手法といったことを学ぶ、「真面目な、学べるセミナー」です。

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開催概要

セミナータイトルWeb担当者Forumアクセス解析スペシャルセミナー
“解析できる企業文化”の作り方と
実践 ソーシャル解析&KPI設定ノウハウ
ハッシュタグ#webtan1019
日時2011年10月19日(水)13:30~18:30(開場13:00)
会場秋葉原UDXホール
東京都千代田区外神田4-14-1(地図
JR 秋葉原 駅(電気街口より徒歩2分)
つくばエクスプレス 秋葉原 駅(A3出口より徒歩3分)
東京メトロ日比谷線 秋葉原 駅(2番出口より徒歩4分)
東京メトロ銀座線 末広町駅(1番または3番出口より徒歩3分)
定員120名
※満席になり次第締め切ります
※アクセス解析サービス提供事業者の方のご参加はお断りする場合があります
参加費無料(事前登録制)
主催株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum
共催エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
※お申し込みいただいた方の個人情報は、株式会社インプレスビジネスメディアと、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社とで共有させていただきます。
協力アクセス解析イニシアチブ
お問い合わせインプレスビジネスメディア イベント事務局
〒107-0062 東京都港区南青山3-18-11 ヴァンセットビル3F
TEL:03-6804-1432  FAX:03-5775-0201
E-mail:web-tan-seminar@impressbm.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

セッション内容

13:00開場
13:30~13:40開催のご挨拶(Web担当者Forum編集長 安田 英久)
13:40~14:40
セッション1

「解析」を組織に根付かせ、施策に活かしていくための3つのポイント

講師: 川崎 洋 氏(株式会社ベネッセコーポレーション)

「アクセス解析ツールを導入してみたものの、なかなか組織に根付かない……」
「定例レポートを出してウォッチしているものの、実際の施策へとなかなか活かせない……」

そんな悩みをお持ちではないでしょうか?

「解析する文化を組織に根付かせるために」、そして「解析を施策へと活かすために」行うべきこと・工夫をベネッセでの実際の事例を交えながら、ご説明します。

休憩
14:45~15:45
セッション2

ユーザ理解のための実践アクセス解析/ソーシャル解析

講師: 森 祐二 氏(NTTコミュニケーションズ株式会社)

Twitter、Facebook、Google+など、新しいソーシャルネットワーキングサービスが次々と現れる中、企業のウェブ担当者が考えるべきは「どのSNSを使うか」ではなく「どんな顧客と、どうつながるか」である。

顧客理解とマーケティングシナリオという原点に立ち戻り、ソーシャルメディアや自社サイトを「顧客との関係性を強める場」とするために、各種分析ツールをどのように活用するべきかを紹介する。

○戦略編
  • そもそも顧客はどこにいるのか?
  • 何を目的に、どの程度関与していくのか?(ソーシャルメディア戦略)
  • ユーザ理解のためのアクセス解析/ソーシャル解析
○実践編
  • ソーシャルメディアでの自社ブランドの言及状況把握
  • ブログとツイッターでの論調比較
  • キャンペーンで流入した顧客は定着しているのか?
休憩
15:50~16:50
セッション3

~精度の高い行動データ解析がマーケティング投資を左右する~
大局的KPIの設定と見ておくべき効果検証用指標

講師: 上島 千鶴 氏(株式会社Nexal)

アクセス解析指標は600種類以上、ソーシャル用指標は100種類以上、オフラインデータが大量にある中で、大局的な視点やビジネスゴールから、どのようにKPIを設定し、何を効果検証用の指標として見ておくべきか。ビジネスにおける自社Webサイトやソーシャルの位置付け、さらにはフェーズ別、視点別、横断的な接点分析など、課題や目的に応じた指標設定の考え方や例を紹介します。

17:00~18:30懇親会
セミナーに参加された方は無料でご参加いただけます。会場でお飲み物と軽食をご用意いたします。NTTコミュニケーションズの方、懇親会にも参加される講師の方に質問したり、参加された方どうしでコミュニケーションしたりしてください。

※演題・講演内容は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

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講演者紹介

  • 川崎 洋
    セッション1

    川崎 洋(かわさき ひろし)氏
    株式会社ベネッセコーポレーション
    ネットマーケティング部
    株式会社ベネッセコーポレーション

    進研ゼミ講座のネット版 赤ペン先生サービス、<こどもちゃれんじ>の英語講座などの新規事業立ち上げを経て、2004年より、こどもちゃれんじ・進研ゼミ講座のネットマーケティングを担当。販売サイトの全面リニューアル等の大規模プロジェクトを手掛ける。

    2008年からはサイト分析・施策検証の分野を中心に社内研修講師を務め、社内ネット人財の育成、アクセス解析の普及に尽力。現在も社内ネット人財の育成に携わりながら、基盤次世代化などの部門横断プロジェクトのリーダーを務める。

  • 森 祐二
    セッション2

    森 祐二(もり ゆうじ)氏
    NTTコミュニケーションズ株式会社
    アプリケーション&コンテンツサービス部
    マーケティングソリューション部門
    主査
    NTTコミュニケーションズ株式会社

    東京大学教養学部卒業後、NTT(現・NTTコミュニケーションズ)にて、新規事業開発や広報業務に従事。

    2007年より独立系コンサルティング会社において、ユーザー行動観察やアクセスログ解析を用いたネットマーケティング・コンサルティングを20社以上担当し、2010年より現職。

    現在はソーシャルメディアを通じた顧客理解/顧客関係の強化を実現するツール/サービスを提供している。

  • セッション3

    上島 千鶴(かみじま ちづる)氏
    株式会社Nexal
    代表取締役

    1996年トランスコスモス(株)入社。人事・営業・マーケ・事業企画・新規事業開発を経験。外資系ベンダー(現:日本HP社)を経て、2004年よりアクセス解析ツールベンダーにて解析ツールの販売に携わる。

    株式会社Nexal

    2007年ビジネスプロセス・コンタクトポイント最適化の視点から、ネット×リアルのビジネスモデル効果を最大限発揮するためのサイト戦略策定、サイトKPI(評価指標)設計、サイト効果検証を提供する専門コンサルティング会社、Nexal,Inc.を設立。エンタープライズ企業を中心にWebサイトKPI設定コンサルを国内で一早く提供する。

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