Web担当者Forum ミーティング 2011 Autumn 11月8日開催 基調講演は花王&グーグル!
※2011-10-19 [B-1](ブライトコーブ株式会社)のセッションタイトルが変更になりました。
※2011-10-14 基調講演の内容説明に、編集部からお願いしている内容などのコメントを追加しました。正式なタイトルや講演内容については、もうしばらくお待ちください。
※2011-10-12 [A-1](株式会社ユーザーローカル+株式会社角川マガジンズ)のセッションタイトルと、[B-3](日本マイクロソフト株式会社)のセッションタイトルが変更になりました。
花王が「顧客とのキズナ」を、グーグルが「検索」を語る!
Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするWeb担のセミナーイベントの第6回※として、「Web担当者Forum ミーティング2011 Autumn」を11月8日に開催します。
今回の基調講演のテーマは、次の2つ。どちらもWeb担2011年の重要トピックです。
- ソーシャルメディアを活用した「顧客とのキズナづくり」
- グーグルの検索エンジンのトレンド
基調講演では、花王の板橋さんには昨今の企業サイト運営にもマーケにも欠かせない「ソーシャルメディア」に対する本質的な考え方を、グーグルのサーチクオリティチームの金谷さんにはGoogleの検索エンジンとしての動きを、お話しいただきます。このお2人の基調講演に加えて、出展各社さんが「情報」としてのセミナーを展開します。
さらに今回は、混雑する昼どきの八重洲に行かずお昼をゆっくりと過ごしていただけるように、ランチセッションとして軽食(無料)もご用意しております。
まだまだ本格的に復調しているとは言い難い景気のなか、それでも少人数で成果を出すことを求められているWeb担当者のあなた、11月8日は八重洲に集まり、他のWeb担当者さんたちと一緒に、濃い情報が詰まった1日をお過ごしください。
Web担当者Forum編集長 安田 英久
※過去に「WAIS JAPAN」として開催してきたイベントを含む通算
Web担当者Forumは、日本のWeb担当者さんのためのメディアです!
読者のみなさんから、Web担へのこんなお声をいただいています。
- Web担は、私にとってもっとも信頼できる情報源です。
- 相談する先輩も上司も無く、様々な情報を得るためや次の施策を考える際のアイデア源としてWeb坦は有益な情報源です。
- Web業界に生きる人にはWeb担は必読だと思っています。
- 私をプロに育て上げてくれたのもWeb担なのかもしれません。
- 社内で一人悩むweb担当者の強い味方です。
11月8日のWeb担当者Forumミーティングは、みなさんのこんな声に応えて、Web担当者さんの助けとなる、信頼できる本気のイベントを目指します!
開催概要
イベントタイトル | Web担当者Forum ミーティング2011 Autumn |
---|---|
日時 | 2011年11月8日(火) 10:30~17:55(開場9:45) |
会場 | ベルサール八重洲 2F 東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファースト フィナンシャルビル2F 「日本橋駅」 A7出口 直結 (東西線・銀座線・浅草線) 「東京駅」 八重洲北口 徒歩3分 (JR線・丸ノ内線) |
参加費 | 無料(事前登録制) |
主催 | 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum |
ご協賛企業 | 株式会社ビービット サイトコア株式会社鈴与シンワート株式会社 日本マイクロソフト株式会社株式会社HARMONY 株式会社ハンモックブライトコーブ株式会社 日本ベリサイン株式会社株式会社ユーザーローカル (※50音順・敬称略) |
ハッシュタグ | #wtmtg |
詳細URL | http://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201104 |
お問い合わせ | インプレスビジネスメディア イベント事務局 TEL:03-6804-1432 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く) |
基調講演
10:30 | 11:30 | 花王が展開するコミュニティ 顧客とのキズナづくりとは?(仮) 花王株式会社 板橋 万里子氏 一時的なキャンペーンにとどまらず、顧客と中長期的にキズナをつくる関係を築くソーシャルメディア活用法。ターゲットインサイトを捉えたソーシャルメディア活用で「告知」や「宣伝」ではなく、「親密度」を深めているコミュニティについてご紹介いたしますまた、企業SNSの難しさとポイントについてもお話いたします。 編集部より: 板橋さんには、「クチコミを生み出す」や「情報を伝えて広げてもらう」といった商品やサービスを売らんがためのソーシャルメディア利用ではなく、顧客が中心の場としてのソーシャルメディアを企業としてどう考えて、どう育てて、そこで顧客の考えていることやニーズなどを知るかという「顧客ありきのマーケティング」の考え方や実践例を中心にお話しいただく予定です。ソーシャルメディアを「利用する」のではない、本当の顧客コミュニケーションの考え方のお話をご期待ください。 |
---|---|
16:55 | 17:55 | Google 検索最新トレンド 2011/2012 グーグル株式会社 金谷 武明 氏 今回の講演ではウェブ制作の現場担当者はもちろん、サイト運営に関わる全ての方々を対象にお話しします。ウェブ検索は今ではだいぶ一般的なものとなってきましたが、一方で Google 検索にまつわる誤解もまだ多く見受けられるようです。そこで Google 検索の最新の取り組みとその背景をお話することを通して、そうした誤解を少しでも解消し、Google 検索に対する考え方のヒントを掴んで頂ければと思います。 編集部より: 金谷さんには、今の検索ユーザーと検索エンジンの本当の姿や状態を理解できるような検索トレンドの情報に加えて、 ただし、SEOのテクニックや検索エンジンのアルゴリズムといったトピックはほとんど扱いませんので、SEO事業者の方が高度なノウハウのヒントを求めて参加されてもお役に立てないと思います。 そうではなく、ふだん検索エンジンのことやサイトの検索エンジン最適化について情報を集めているわけではない企業Webサイトの責任者・経営者の方に、「なるほど、そういう考え方で進めるのか」と理解していただくような内容を予定しています(もちろん現場のWeb担当者さんやコンテンツ担当者さんにも役立つ内容です)。 ※Web担のメルマガで、講師の金谷さんの所属するサーチクオリティチームを「マット・カッツ氏のチーム」と表現していましたが、これは誤りでした。マット・カッツ氏はエンジニアであり、サーチクオリティチームではありません。お詫びして訂正いたします。 |
セッションスケジュール
時間 | A会場 | B会場 |
---|---|---|
10:30-11:30 |
| |
11:30-11:45 | 休憩(15分) | |
11:45-12:30 |
|
|
12:30-12:45 | 休憩(15分) | |
12:45-13:40 |
※軽食(無料)を召し上がりながらお聞きいただくスタイルのセッションです (軽食スポンサー:株式会社ビービット)。 | |
13:40-13:55 | 休憩(15分) | |
13:55-14:40 |
|
|
14:40-14:55 | 休憩(15分) | |
14:55-15:40 |
|
|
15:40-15:55 | 休憩(15分) | |
15:55-16:40 |
|
|
16:40-16:55 | 休憩(15分) | |
16:55-17:55 |
|
会場アクセス
大きな地図で見る
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7
八重洲ファースト フィナンシャルビル2F
「日本橋駅」 A7出口 直結 (東西線・銀座線・浅草線)
「東京駅」 八重洲北口 徒歩3分 (JR線・丸ノ内線)
Web担編集部
必見! Facebookいいね! 人気記事
最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。
デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第25期「企業Web担当者 初級講座」12/5・12/6【2024年12月度】 4,899 いいね!
「第8回 Googleアナリティクス4実践講座~GA4を使いこなす! 計測設定からレポート・分析活用まで」オンライン開催 1,169 いいね!
Web担 編集後記 2024年9月 441 いいね!
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催 242 いいね!
企業Web担当者集まれ~! サイト周りの悩み共有会! 10月10日(木)@渋谷【Web担当者Forum Meet UP 2024 #3】 193 いいね!
なぜ、サイバーエージェントの広告運用は業界トップなのか? 理由を聞いた 142 いいね!
コメント
コメント削除しました
セミナー講演者に対する誹謗中傷のコメントが投稿されていましたので、編集部の判断で削除いたしました。
このイベントはWebサイトやマーケティングに関するものですので、そのテーマ範囲から外れるコメントはご遠慮いただくよう、お願いいたします。
上記の方、そういう
上記の方、そういう発言は、よろしくないですよ!!
実りある会になるべく、発言は、慎みましょう。
ありがとうございます
こちらは、上記コメントの削除前にご投稿いただいたものですね。
> 実りある会になるべく
簡潔で明快なコメント、ありがとうございます。