※2013年1月29日より、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」は「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」という総称に変わりました。 インタレストマッチは広告掲載方式のひとつとして存続します。

担当者レベルではインタレストマッチの効果を理解していても、実際に始めるとなると上司の決裁を得る必要が生じてくるだろう。しかし、インタレストマッチのことをよく知らない上司に、どのように説明すれば良いか困っているWeb担当者も少なくないはず。そこで今回は、検索連動型広告「スポンサードサーチ」を既に導入している担当者が、インタレストマッチを導入するにあたり、上司を説得することを想定した稟議書の書き方をわかりやすく指南する。
オリジナル稟議書と、最新の調査データを盛り込んだ添付資料をご用意したので、記事末尾のアンケートに答えて、ぜひダウンロードしていただきたい。
なお、検索連動型広告を新たに始める際の稟議書+添付資料(「インターネット白書2008年」版)も、アンケートに答えるとダウンロードできるので、あわせてご活用いただきたい。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
鶴田 修朗 (モジカ)
スクリプトLLC代表。検索マーケティングを中心としたウェブマーケティングと金融の分野を中心としたライティングで活躍中。
講演・セミナー、インタビュー・対談、その他の音声・動画情報をテキストコンテンツ化し、オウンドメディアやコンテンツマーケティングの素材として利用できるようにするサービス「モジカ(mojica)」を提供している。
筆者の人気記事
実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本
2010年12月17日 11:00
わずか半年でネットショップを軌道に乗せた「香水屋ドットコム」の集客術とは?
2010年1月26日 11:00
検索連動型広告の「入札」って何だろう?/今さら聞けないリスティング広告 その1
2010年2月16日 11:00
リスティング広告 略語・用語集 ~これだけ知っていれば安心~
2011年1月19日 11:00
クラウドCMSってなんだ? Web担当者のためのクラウド入門
2011年10月19日 8:00
今さら聞けない! 「検索連動型広告」再入門〜基礎編
2007年11月12日 18:19