【WEB担|初心者様必見!】効率良くリードを獲得する3つのポイント

【初心者向け】貴社WEB売上拡大を目的とした『効率良くリードを獲得する3つのポイント』と『具体的な施策』をお伝えします!

 コロナ禍による経済活動の変化により、リードの獲得戦略や企業の営業活動にも影響を及ぼしています。
特に、
・WEB担当に就任されたばかりの方
・マーケターとしての歴が短い方
にとっては、自社のWEB売上拡大に向けた舵取りが中々難しい状況と推察しています。

WEB売上の拡大に関して、このようなことでお悩みではありませんか?

WEBの経験はあまり無いから、、、
・これからWEBでどうやって売上を作ればいいか分からない。
・自社のサイトを放置している。
・WEBサイトを作って、売上があがるのか?心配。
・WEBで売上を作りたいけど、あまりコストをかけたくない。

上記のようなWEB担当者(初心者様)を対象に、貴社WEB売上拡大を目的とした『効率良くリードを獲得する3つのポイント』と『具体的な施策』をお伝えさせていただきます。

▼目次

1.効率良くリードを獲得する3つのポイント
2.具体的な施策
①【訪問数増加】リスティング広告
②【お問合せ率アップ】ランディングページ(=LP)
③【継続的改善】ヒートマップ、ABテスト

売上アップの方程式(効率良くリードを獲得する3つのポイント)

WEBの売上拡大を図るには、下記3つの要素がそろってはじめて売上アップに繋がります。

売上を上げる3つの要素

①集客数:売上の母数となる集客【訪問数増加】
×
②CVR:お問い合わせ確率をアップする受け皿【お問合せ率アップ】
×
③改善:WEBサイト、WEB広告の継続的な改善のための分析【継続的改善】
 
↓↓↓
 
売上アップ!

  
上記の「掛け算」を徹底することで、お問合せ(CV数)の増加が可能になります。

とはいえ、まずは具体的に何から、どうやって着手すればよいか分からない、という方もいらっしゃると思います。
初めてWEBプロモーションに着手するならば、弊社の経験上、まずは下記の3つの施策の実行を推奨します!

 

2.具体的な3つの施策

①【訪問数増加】WEBサイトへの集客

WEBサイトへの集客手法は数多く存在します。
SEO(検索エンジン最適化)やアフィリエイト、TwitterやInstagramといったSNS広告など様々な手法がありますが、選択肢が多いゆえに、「WEBでの集客は初めて」という方は何から始めれば良いかお困りになることが多いです。
 
そんな中でも、特に費用対効果が高く、始めやすい手法がございます。
「WEBでの集客は初めて」という方にオススメな集客方法とは・・・?
 
→続きを読む

 

②【お問合せ率アップ】ランディングページ(=LP)

問い合わせ増加をさせるために、自社サイトを改善しないと・・・とお考えになる方が多くいらっしゃいますが、企業サイトの改善よりも、お問い合わせに直結させるページを作ることが望ましいです。
 
WEBサイトは、目的に応じて、必要なページ構成が異なります。
新規ユーザーの問い合わせ獲得に特化したページ構成とは、どんなページか?その一例をご説明します。
 
→続きを読む

③【継続的改善】ヒートマップ、ABテスト

WEB施策は、一度やって終わり、ではなく、常に結果検証・改善を行うことが重要です。
継続的改善こそが、永続的な結果につながります。
 
つまり、行った施策に対して分析をすることが必要ですが、ツールがありすぎてわからない!

とりあえずGoogleアナリティクスを入れただけ・・・など、初心者の方がつまづきやすい点でもあります。
 
お問い合わせ増加に直結する分析手法としておすすめなのが、『ヒートマップの活用による改善』『ABテスト』です。

→続きを読む

---------------------------

いかがでしたでしょうか?皆さんにとって有用なコンテンツとなっていれば嬉しいです。
もしも「こういうコンテンツが欲しい!」などありましたらお気軽にご連絡ください。
 
株式会社センタード WEBマーケティングチーム

 
センタードとは?

弊社は『分析型WEBマーケティングカンパニー』として、アクセス解析を用いた現状のサイト分析や競合との比較など、クライアント様に合わせた様々な分析を通して、結果に繋がるWEBサイト制作や保守運用をさせていただいております。

また、弊社は制作まわりだけではなく、専門チームによるリスティング広告運用やSEOコンサルティングも行なっており、アクセス解析やその他ツールを通したサイト改善のご提案など、WEBに関することであれば、ワンストップでご対応させていただいております。

用語集
CVR / Googleアナリティクス / SEO / SNS / アクセス解析 / アフィリエイト / リスティング広告 / 検索エンジン / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]