市場が拡大しない時代。マーケティング担当者が持つべき考え方

市場が拡大しない時代。マーケティング担当者が持つべき考え方
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

「事業を大きく成長させたいのであれば、成長している市場を選べ」と言われます。それは、急速に成長する企業は、ほとんどの場合が成長市場に属しているからであり、成長していない市場に属している企業が急速に成長するということがほとんどないからです。つまりは、事業が大きくなるかどうかは、その市場の魅力度に大きな影響を受けているわけです。近年で言えば、IT業界が成長市場に該当するでしょう。日本においても、時価総額ランキングではIT関連企業が多くランクインしていることからも明らかです。

しかし、その「市場がなぜ成長するのか?」については、語られることはあまり多くありません。そのため「市場がなぜ拡大するのか?」という疑問に答えることで、別の視点からモノゴトを見ることが可能になるのではないでしょうか?そして、これから成長する市場を見極めるためのヒントになるかもしれません。

続きはこちらから「市場が拡大しない時代。マーケティング担当者が持つべき考え方」

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DRM
「DRM」は主に以下2つの略語のこと。 ■ダイレクトレスポンスマーケティン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]