市場が拡大しない時代。マーケティング担当者が持つべき考え方

市場が拡大しない時代。マーケティング担当者が持つべき考え方

2020年7月2日 15:10

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。
また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「事業を大きく成長させたいのであれば、成長している市場を選べ」と言われます。それは、急速に成長する企業は、ほとんどの場合が成長市場に属しているからであり、成長していない市場に属している企業が急速に成長するということがほとんどないからです。つまりは、事業が大きくなるかどうかは、その市場の魅力度に大きな影響を受けているわけです。近年で言えば、IT業界が成長市場に該当するでしょう。日本においても、時価総額ランキングではIT関連企業が多くランクインしていることからも明らかです。

しかし、その「市場がなぜ成長するのか?」については、語られることはあまり多くありません。そのため「市場がなぜ拡大するのか?」という疑問に答えることで、別の視点からモノゴトを見ることが可能になるのではないでしょうか?そして、これから成長する市場を見極めるためのヒントになるかもしれません。

続きはこちらから「市場が拡大しない時代。マーケティング担当者が持つべき考え方」

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ナノインフルエンサー
SNSインフルエンサーの一種で、特定の分野やコミュニティで存在感を持ち、フォロワー数が1,000〜1万のインフルエンサーを指す。フォロワー数は、マイクロインフルエンサー(1万以上)、ミドルインフルエンサー(10万以上)、メガインフルエンサー(100万以上)には及ばないが、フォロワーとの距離が近く、エンゲージメントが高い傾向がある。そのため、彼らを活用することで、広告感を抑えた自然なマーケティングが 用語集 を見てみる