データ集計作業から解放!Google Analyticsから複数サイトのページビューを自動集計してみた!

ASTERIA Warpプロダクト担当による不定期連携デモ。今回はASTERIA WarpとGoogle Analyticsアダプターを使った自動集計をご紹介。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

こんにちは。 アステリアのチャです。

今回は「Google Analytics」との連携でマーケティング部の業務自動化をお手伝いしたので、ご紹介します。

コーポレートサイト、IRサイト、採用サイト、製品・サービスのサイトなど、複数のウェブサイトを運用している企業は多いかと思います。サイトごとに担当者がいる場合は、その担当サイトのGoogle Analyticsデータを確認していればよいですが、会社としては全てのWebトラフィックを一目で把握したいものです。

弊社でも製品ごとにウェブサイトが分かれており、担当も別々です。さらにコーポレートサイトには、IRや製品サイトの一部も含まれているため、カテゴリごとのWebトラフィックデータを出すにはフィルターをしていかなければなりません。

その数は、サイトとカテゴリ合わせて23種類!

その複数ウェブサイトのページビュー数を毎月Google Analyticsより取得しレポートを作成していますが、それぞれのGoogle Analyticsアカウントを毎回確認しにいかなければならないので、手間と時間がかかってしまいます。

そこで、この集計作業の自動化をお手伝い!

「Google アナリティクスアダプター」を使えば、サクッと作れてしまいます。 

 

▼続きはこちらのサイトでご覧いただけます
https://www.asteria.com/jp/warp/20190731/50780.html

用語集
ASTERIA / Google Analytics / WARP / アステリア / アダプター / アプリケーション連携 / ページビュー / 自動化
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]